ブログネタ
読売巨人軍(ジャイアンツ) に参加中!
 読売ジャイアンツの阿部慎之助監督が、5月26日に辞任した。

 阿部監督(当時)は、5月25日の夜に。。。
 これは、山口寿一オーナーが、巨人の選手に説明した内容を書いた方が早いか。

「みなさん、試合前に申し訳ない。ひと言お伝えしたいことがあって集まってもらいました。今朝、阿部監督、正確に言うと阿部前監督ですけれど、ここでは監督と呼ばせてもらいます。監督に事実を確認しました。
 昨日午後6時ごろ、昨日は試合がなかったので監督は自宅にいたんですけれど、長女と次女の2人が言い争いからケンカになったそうです。それを止めようとしたところ、長女、上の娘さんに言い返されて、ついかっとなって上の娘さんの襟元をつかんで投げ飛ばしてしまったということでした。それが暴行とされる内容です。
 その後、もめごとは家の中でいったんおさまったんだけれども、長女、上の娘さんがチャットGPTに聞いた、相談したと。そうしたら児童相談所への通報を勧められたので、そこには児童相談所の電話番号も出てくるんですが、そこに電話をしたら、児童相談所から110番通報があって、警察官が監督の自宅に来て現行犯逮捕に至ったと。ということでした。
 阿部監督は『巨人軍の監督の名を汚してしまって大変申し訳ない、辞任したい』ということで申し出てきました。涙ぐんでいましたね。ただ、監督の暴力というのは重いことで、わたしもこのまま監督を続けるのは許されないと思っていましたので、受け入れました。
 私から皆さんにお伝えしたいのは、試合には全力で集中してほしいということです。言うまでもないことですが、そうでないと相手のチームに申し訳ない。ファンの皆さんにも申し訳ない。なので、一投一打に全力を集中してほしいと思います。
 阿部監督は『チームのみんなに迷惑をかけて大変申し訳ない』ということを、涙ぐみながら繰り返していました。監督自身が相当悔しいに違いないけれども、監督の無念、皆さんが全力プレーをすることで、監督の無念を少しでも晴らすことができるのではないかと思います。
 橋上コーチに監督代行をお願いしましたので、橋上監督代行の下で一丸となって全力を出してほしいと思います。以上です」

・・・なんともはや。。。
 いや、いろいろツッコミどころはあるが。

260526082748340(写真は、5/26の報知朝刊(ファミリーマート仙台青葉通一番町店にて)。スポニチ・日刊・サンスポは一面間に合っているが、報知は間に合ってない(首都圏での最終版では一面差し換えされている)

 監督の長女の手紙も、辞任会見では紹介された。

「今回の件につきましては家庭内のことに関わらず大々的な報道になってしまったこと、大変申し訳ございません。これは私の意思で書いております」と謝罪した。
 続けて、「父にはこのような声明はいらないと言われましたが、事実と異なる点がSNSでの臆測や報道でなされておりますので、この点についてお伝えさせていただければと思っております」と説明。「父との大がかりな喧嘩は初めてのことであり、チャットGPTに相談した結果、匿名で相談できる児童相談所というものがありますよという形での説明書きがなされ、それでお電話をさせていただきました」と明かしたうえで、「どのようにすればいいか分からないといった形を児童相談所の職員に相談させていただいたにも関わらず、どうしたらいいかといった私自身の意向が聞かれることはなく、警察に通報される形になってしまいました。警察がきて一番驚いているのは自分自身ですし、父が警察に連行された姿を見て、目前で泣き崩れてしまいました」とした。
 謝罪の言葉を繰り返し、「実際、父はいつも陽気で私とダジャレを言い合い、笑い合う中で一緒に食事に出かけるなど通常の家族として行動しています。大ごとに発展してしまったこと、非常に恥ずかしく思っています。怪我に関する心配などにつきましては、私の体が丈夫だったこともあり、心配はご無用ですのでご安心ください。なお、父とはすでに仲直りしていますのでご安心ください」(引用元)


・・・やはり、なんともはや、としか言いようがない。。。

 誰も得しない。。。いや、警察が得した、のか?


 なお、NPBは、今日から交流戦が開幕。

 ジャイアンツは、東京ドームでホークスに3−8で敗れた。則本昂大が先発で4回7失点。また、イーグルスはセ・リーグ最下位のドラゴンズにナゴヤドームで0−1で敗れた。
・・・って、今日はもしかして、パ・リーグではイーグルスの独り負け?!
(と思ったら、神宮のS−Lが延長突入)



人気blogランキングへの投票お願いします。5/26現在15位/1518人 週間IN12 週間OUT64(−2) 月間IN52
livedoor blog共通テーマ:読売巨人軍(ジャイアンツ)