というわけで、先送りしてたけどw、土曜日の定期戦の話。


第81回仙台二高一高野球定期戦。
快晴(という割には雲多し)なれども風強い、県営宮城球場。
過去の対戦成績(優勝ベース)、二高の32勝37敗9分、だたしここ五年は一高が五連覇中。
・・・とはいえ、正直、今年は去年以上に気が乗らなかったんだよなぁwww結果という意味では。

というか、試合開始前の幹部交換(一高幹部が二高側に行って、二高幹部が一高側に行ってそれぞれ旗を振る)って、いつから「一高幹部が二高側に行って、応援歌一番を振る」(実際に二高生は応援歌一番茶を歌う)逆も然り、になったんだ?
俺の記憶では、一高幹部が二高側に行って、雨か嵐かを振る(旗振り自体は一高スタイルのやつ)はずだったが。で、一高旗振りが無茶苦茶早くてリズムが合わない、二高の旗振りはゆっくりすぎてやっぱりリズムが合わない、というgdgdを楽しむ、というんだったような。
この話を二高OGのJDにしたら、昔のスタイルを知らなかったらしい。ということは、今のスタイルになったのは、彼女が二高に入るあたりから?
○第81回仙台二高仙台一高野球定期戦 2026年5月9日(土)13時 県営宮城球場 晴 風:強 球審:齊藤 5000人(目測) 3時間2分
仙台二 000 001 004=5 H6 E2
仙台一 010 014 40X=10 H11 E2
(仙台一高は6年連続優勝)


【二】西村[4 0/3]、石山[3]、宮崎恵[1]、石山[1]−塚越
【一】櫻井[7]、扇谷[1]、沖田[1/3]、渡邉壮[0]、鈴木元[1/3]、櫻井[1/3]−北村、武藤
【勝利打点】なし
試合自体は、二回裏一高。無死一二塁から送りバント。これを投手が一塁に悪送球で二塁走者が生還、先制。

去年も後半には試合がgdgdになったが、今年もやっぱりそうなった。
ただ、今年は最後に二高が打者一巡の攻撃を見せて、点差的にはまぁまぁだけども。
あと、これは書いておきたい。
今年は、ラジオ3の中継を、スタンドで聴けたんで聴いていたけど、二高放送部(・・・いつから部になったんだ?俺の時は放送委員会だったが)のレポートによると、「応援歌が足されて、メロディ系が増えた」らしい。その増えたのが、・・・ライオンズのチャンス4?!(けど、男女パートが分かれていた、という印象はなかったな)
まぁ、従来の応援歌をあまりやらなかったのも、それが応援に効果的である、選手に力が伝わると現役が考えてそうしたんだろう、ということにしておく。
(二高は幹部が3年一人、2年一人しかいない、というのも理由にあるかも)
時間帯によっては、現役が黙って、隣のOB連中だけが歌っていた、というのもあったし(特に守備時)。
・・・しかし、・・・やはり、定期戦に負けると悔しい。。。
livedoor blog:高校野球
人気blogランキングへの投票お願いします。5/12現在12位(+2)/1494人(+3) 週間IN12(+2) 週間OUT56(−14) 月間IN52


第81回仙台二高一高野球定期戦。快晴(という割には雲多し)なれども風強い、県営宮城球場。
過去の対戦成績(優勝ベース)、二高の32勝37敗9分、だたしここ五年は一高が五連覇中。
・・・とはいえ、正直、今年は去年以上に気が乗らなかったんだよなぁwww結果という意味では。

というか、試合開始前の幹部交換(一高幹部が二高側に行って、二高幹部が一高側に行ってそれぞれ旗を振る)って、いつから「一高幹部が二高側に行って、応援歌一番を振る」(実際に二高生は応援歌一番茶を歌う)逆も然り、になったんだ?俺の記憶では、一高幹部が二高側に行って、雨か嵐かを振る(旗振り自体は一高スタイルのやつ)はずだったが。で、一高旗振りが無茶苦茶早くてリズムが合わない、二高の旗振りはゆっくりすぎてやっぱりリズムが合わない、というgdgdを楽しむ、というんだったような。
この話を二高OGのJDにしたら、昔のスタイルを知らなかったらしい。ということは、今のスタイルになったのは、彼女が二高に入るあたりから?
○第81回仙台二高仙台一高野球定期戦 2026年5月9日(土)13時 県営宮城球場 晴 風:強 球審:齊藤 5000人(目測) 3時間2分
仙台二 000 001 004=5 H6 E2
仙台一 010 014 40X=10 H11 E2
(仙台一高は6年連続優勝)


【二】西村[4 0/3]、石山[3]、宮崎恵[1]、石山[1]−塚越【一】櫻井[7]、扇谷[1]、沖田[1/3]、渡邉壮[0]、鈴木元[1/3]、櫻井[1/3]−北村、武藤
【勝利打点】なし
試合自体は、二回裏一高。無死一二塁から送りバント。これを投手が一塁に悪送球で二塁走者が生還、先制。

去年も後半には試合がgdgdになったが、今年もやっぱりそうなった。ただ、今年は最後に二高が打者一巡の攻撃を見せて、点差的にはまぁまぁだけども。
あと、これは書いておきたい。
今年は、ラジオ3の中継を、スタンドで聴けたんで聴いていたけど、二高放送部(・・・いつから部になったんだ?俺の時は放送委員会だったが)のレポートによると、「応援歌が足されて、メロディ系が増えた」らしい。その増えたのが、・・・ライオンズのチャンス4?!(けど、男女パートが分かれていた、という印象はなかったな)
まぁ、従来の応援歌をあまりやらなかったのも、それが応援に効果的である、選手に力が伝わると現役が考えてそうしたんだろう、ということにしておく。
(二高は幹部が3年一人、2年一人しかいない、というのも理由にあるかも)
時間帯によっては、現役が黙って、隣のOB連中だけが歌っていた、というのもあったし(特に守備時)。
・・・しかし、・・・やはり、定期戦に負けると悔しい。。。
livedoor blog:高校野球
人気blogランキングへの投票お願いします。5/12現在12位(+2)/1494人(+3) 週間IN12(+2) 週間OUT56(−14) 月間IN52
コメント