ブログネタ
東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 昨日の天皇杯の話を書こうかと思ったが、今日はあの日(日経が一面ですっぱ抜いた日)から20周年。というわけで、そっちの話を書く。

 あれから20年。

 考えがどうしても整理つかない。

 BW/Buの合併には反対してきた。とはいえ、球団合併がなければ、イーグルスが誕生しなかったのも事実、なわけだし。
24061312406132 たらればの話を書いても仕方ないが。
 仮に、Buが、(球団合併ではなく)楽天に単純に球団売却していたとしても、新球団として仙台に移転していたとしても、あの当時のような熱量での応援はしてなかっただろう(応援はした、とは思うけど)。

 理由?仮にバファローズが(球団合併でなくて)残ったとしても、応援を仕切るのは紅いあの団体だっただろうから。

 新球団として、応援団も一から作るということになったんで、仙台のあのあたりの連中がやるくらいなら、せめて「NPBらしい」部分を残して応援を作らないと、という意図があって、応援団の旗揚げに参加した、というのがあるから。

 そういった意味で、(応援団内部でのコンセンサスが取れていなかった、いやわざわざその話を持ち出して、賛否両論起きるのもあれなんで)俺の「応援団として」の発言は、奥歯にものの挟まったようなコメント、になった。
 俺が言ったのは、「この日(2004年6月13日)に何があったかは、皆さんで調べておいてください」ということくらいだな。

 まぁ、イーグルスを含め、皆さんが応援するチームは、来年もある(サッカーであれば、カテゴリの上下変動はあるにせよ)というのが前提で応援をしているわけで、そうあってほしい、とは思う。

人気blogランキングへの投票お願いします。6/13現在33位(+2)/46人(−3) 週間IN6 週間OUT8(+2) 月間IN28(−2)
東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoor Blog 共通テーマ