ブログネタ
スケート・リンクについて に参加中!
 えーと、書こうと思っていることはあれこれあるんだが、まずはこの話題を。

通年型のスケートリンク ゼビオアリーナ仙台に整備へ 国際大会開催に期待 羽生結弦さんもメッセージ寄せる | khb東日本放送(11/28)

2312071 仙台市太白区のゼビオアリーナ仙台に、2025年度にも通年型のアイススケートリンクが整備されることになりました。フィギュアスケートの国際規格に対応することで、国際大会やアイスショーの会場としての活用が期待されます。
 仙台市役所で、郡仙台市長とゼビオホールディングスの諸橋友良代表取締役がスケートリンクの整備に向けた基本協定を結びました。
 スケートリンクはゼビオアリーナ仙台に整備され、縦30メートル横60メートルと宮城県で初めてフィギュアスケートの国際規格に対応した通年型のリンクです。
 氷の上に移動式フロアを置くことで、これまで通りバスケットボールの試合やコンサートなどもできるということです。
 施設はゼビオが改修して仙台市に寄付します。代わりに仙台市は、施設の指定管理者にゼビオを選び指定管理料を支払います。
 仙台市にある通年型のスケートリンクは、泉区のアイスリンク仙台だけで、新たな施設により国際大会での活用に加えスケートの競技環境が充実することへの期待も高まります。
 今回の決定を受け、プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(最近、離婚した)がメッセージを寄せました。
 羽生結弦さん「自分と同じように、この街でフィギュアをやりたいと思う次の世代が1人でも多く生まれることを期待しております」
 郡仙台市長「日本フィギュアスケート発祥の地、仙台。そして五輪で金メダリスト2人を輩出している仙台です。五輪を目指す若いフィギュアスケーターの皆さんにも使っていただけることを期待している」
 仙台市は2024年度に工事を始め、2025年度にスケートリンクの利用を開始したい考えです。
2312072 おかしいなぁ、最初にゼビアリができたときは、スケートもできるという話だったが、まだできていなかったのかwwwアイスショーとかで氷を張った、ということはあったけど。


 諸橋社長は締結式で、同HDの関連会社が運営するアイスホッケーの東北フリーブレイズ(郡山市、青森県八戸市)について「八戸に(ホームスタジアムの)フラット八戸があり、現時点では仙台市で(公式戦を)プレーすることは考えていない」と述べた。(福島民友)

 さすが、郡山には今も東北フリーブレイズのバナーが飾られ、さらに福島民報も民友もブレイズの記事をそれなりに載せる福島民友だけのことはあるw。しかし、ここ数年?磐梯熱海ではブレイズは試合をしてないし、そもそも冷凍機更新のために、2023/12/1-2024/10/31まで休業するそうだ。

 話は戻るけど、ゼビオアリーナのスケートリンクは、一般向けに公開するわけではなく、フィギュアとかの専用利用が主となるらしい。仙台市泉区には、アイスリンク仙台があるが、2024/4/1-5/31まで、こちらも改修のため休業になるらしい。


 でもって、ゼビオアリーナといえば、仙台89ERSの本拠地として使用されているが、収容数がBプレミアに必要な5000人に足りないっぽい。そこも併せて改修してくれるといいんだがねぇ。。。

 あっそうだ、今日から、アイスホッケー全日本選手権が、新横浜にて開催。
 横浜銀行リンクに行きたかったけど、今日だけの開催らしいので、残念。

人気blogランキングへの投票お願いします。12/7現在28位(−6)。週間IN8(−2) 週間OUT60(−8) 月間IN46(−2)
スケート・リンクについて- livedoor Blog 共通テーマ