ブログネタ
テレビを消してラジオを聴こう に参加中!
 RCCラジオで、覆面パーソナリティとして、長年活躍していた、一文字弥太郎さん(本名:名切勝則)が令和4年2月18日、午前8時44分、亡くなった。62歳だった。
 死因は、RCCによると、先月中旬に新型コロナ陽性が判明し、自宅で療養していましたが、その後、重度の肺炎と診断され入院。一時は快方に向かったものの、細菌性の肺炎合併症で亡くなった、とのこと。


 珈琲を飲みながら・・・一文字弥太郎(イリガン珈琲店)

覆面パーソナリティー 一文字弥太郎さん死去 リスナーに感謝 “びしばし”の時代(RCCニュース)
images (2)(写真は、RCC中国放送のベリカード。写真自体は拾い物だが、俺も受信報告書を書いてもらっているはず。1980年代前半か?)


 一文字さんが、RCCで「びしびしばしばしらんらんラジオ」を始めたのが、1987年秋。この頃は、ちょうどTBCラジオ「ラジオはAM翔んでけ電波」が終了したときで、その後番組が、福井アナの「今夜もラジオハッピーナイト」という、ややアダルト向けの番組で、正直拍子抜け(ハッピーナイトは1年続き、その後「男女りすなぁ若者語」が始まる)。で、ある意味ラジオ難民と化していて、いろいろ各局を聞き比べていた(浪人生だったのに)。

 で、なぜか?びしばしとか、IBCの爆発ワイドラジオ新鮮組とか、聞くようになる。

 一文字さんで覚えているのは、プロレスについて語るコーナーがあって、前田日明による長州蹴撃事件で、かなり熱く語っていた覚えが(そこで読まれたんだっけ?)。

 ちなみに、一文字さんというのは、文字通りの覆面DJで、番組のイベントとかがあっても、局アナが進行して、一文字さんはどこかで隠れてこそっと見ているだけ、だったらしい。

 びしばしを10年半やって、その後土曜朝の「週末ナチュラリスト」という番組をやっていた。でもって、今その番組をradikoで聴きながらこれ打ってるが、。。。


・・・合掌。



人気blogランキングへの投票お願いします。2/22現在30位。週間IN10 週間OUT38(−4) 月間IN58
テレビを消してラジオを聴こう - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ ラジオファンへ
ラジオファン

にほんブログ村 トラコミュ ラジオ、ラジオ局へ
ラジオ、ラジオ局

にほんブログ村 トラコミュ ラヂオへ
ラヂオ