ブログネタ
フェンシング に参加中!
 今日は男子サッカーの準々決勝だが、チケットは再抽選で漏れたので回避。
 RIFU 2020の最終日、であった。

 話は昨日に遡るが。

 フェンシング・男子エペ団体、日本金メダル!!!!

 なんと、フジテレビで19−21時に中継(3決・決勝)という枠を事前に確保!

 しかし、日本は世界ランク8位、開催国枠でのエントリー。東京五輪でなければ、団体戦の出場すらかなわなかった。
(いや、男子エペ団体、日本が最後に出場したのは、1964年の東京五輪だというからねぇ。。。)
 さらにいえば、緒戦のアメリカは世界ランク10位だが、準々決勝で当たるフランスは世界ランク1位!五輪3連覇中!フランスに負ければ、3決にすら残れないギャンブル!

 そんな中。(準決勝までのテーブルスコアはこちらに)

DSC_24831回戦 JPN 45−39 USA
 7番手までリードを許すも、8番手で交代で入った宇山が差を詰め、さらに最後の加納が残り2分(試合時間は一人3分)で逆転!最後はアメリカの反撃をいなしての勝利!




DSC_2490準々決勝 JPN 45−44 FRA
 この試合も、終始リードを許す展開。38−36で入ったラストの加納、43−44まで詰めると、同点!最後は相手がフレッシュ仕掛けて、突き損ねたところ、交差後に突いて45−44で勝利!

IMG_20210730_150033_712準決勝 JPN 45−38 KOR
 準決勝の相手は、世界ランク5位の韓国。
 しかし、この試合は最初の3試合で、韓国を1点に抑え込む(日本は11点)健闘。あとは流れで、リードを守っての勝利!
 昨日は宮城スタジアムでサッカーを見ていて、17時開始でそれが延長・PKまでもつれ、帰りに夕食をコンビニで買って帰ってきたのが20時過ぎ。18時からの中継の内容はまだ見てないのだが、3決(韓国vs中国)を流していたらしい。というか、3決と決勝を両方流すというそういう契約なのか?ぶっちゃけ、日本の放送局なら、3決流すよりかは、日本の1回戦からの3試合全部(ダイジェストでも可)流した方が、日本のここまでの凄さがわかってもらえたかな、と。

 帰宅したのが、決勝の確か8人目かな?決勝の相手はROC(ロシア五輪委員会)。

決勝 JPN 45−36 ROC テーブルスコア

 決勝も、ぶっちゃけ日本が終始リードする展開。

 ようつべで、国際大会の団体戦をそれなりに見てきた俺にしてみれば、日本がリードされて追いかける展開はよく見たが、リードする展開というのは見慣れない。。。


DSC_2509DSC_2508DSC_2507 とはいえ、日本勝利!金メダル!
 太田雄貴のロンドン・男子フルーレ団体の銀メダルを超えた!!!

フェンシング史上初の金メダル 地上波中継たまたま犹ってた瓮侫献謄譽咾量世醗(東スポ)

多岐にわたる五輪競技の中でもフェンシングの地上波放送は異例中の異例。NHKと民放各社は2019年12月に五輪競技の放送権を抽選で振り分ける爛疋薀侫伐餤牒瓩鮃圓辰燭、たまたま持っていた競技が大ヒットしたのだ。太田前会長も「フジテレビ、そして武井会長は持ってますよ!」と舌を巻くほどの幸運だった。
 しかも、フジはバドミントン男子シングルス決勝の放送枠を保有。全競技を通じて最も金メダルの可能性が高いとも言われた桃田賢斗(NTT東日本)が1次リーグで敗退する悲劇を味わっていただけに、今回は狹軼張轡腑奪瓩鯤Э,垢覯饋瓦琉豬發箸覆辰拭
 しかし「好事魔多し」ということか。優勝決定後、スタジオに映像が戻った際にメインキャスター・村上信五らの上部に4選手の写真が映し出されたのだが、見延、山田、宇山と並んで、なんと韓国の朴相永の顔が…。
 CM後、女性アナウンサーが「先ほどスタジオで皆様にお見せした写真の一部に誤りがありました」と頭を下げて謝罪。まさかの狄涌磴き瓩箸いΕチをつけてしまった。

 さらにいえば、フジテレビは結局表彰式・君が代を放送しないというオチ。。。

 まぁ、結果として、2019世界選手権のイスラエル戦の失態も、今回宇山を早めに(アメリカ戦で敗れるとその時点で終了で、そこで宇山を使っておかないと「東京五輪代表」として認められないので)使ったのも、結果として金メダルにつながっている、と。


 翌日。

 日刊・報知で一面奪取!

《フェンシング初の金メダル》男子エペ団体「みんなで支え合えるのが一番の強み」だから見延和靖はユニフォームを脱がなかった(田中夕子)

【メダリスト会見】フェンシング男子エペ団体・見延選手「歴史を一歩ずつ積み重ねた結果」(JOC)

 というわけで(これは男子エペに限らないのだが)、2024年パリに向けて。開催国枠ではなく、アジア枠なりで五輪団体枠を獲れるようにしてほしいものだ。



 で、ここまで五輪のフェンシング競技・団体戦。

女子エペ   日本出場なし
男子サーブル 日本は9位 (順位がついたのは初)
女子フルーレ 日本は6位 (史上最高)
男子エペ   日本は金  (史上最高)
女子サーブル 日本は5位 (初出場)
男子フルーレ 8/1開催


人気blogランキングへの投票お願いします。7/31現在29位。週間IN14 週間OUT72(−8) 月間IN52
livedoor blog:フェンシング
その他スポーツブログ村:その他スポーツ
にほんブログ村 トラコミュ フェンシングに関することならなんでも!へ
フェンシングに関することならなんでも!