ブログネタ
第75回日本ダービー に参加中!
 今日は絶好のお出かけ日和なんだけどなぁ。。。

 宮城球場に行く金はないし(休日なんでチケットが高い。一番安い外野で3K)、高校総体サッカーは無観客だし、ナイナーズのファン感もパス。で、今日は朝イチで病院、そして薬もらうついでに買い物。

 というわけで、・・・明日のダービーの予想でもするか。

 ちなみに2012年の予想はこちら、2013年の予想はこちら2014年の予想はこちら2015年の予想はこちら、2016年の予想はこちら、2017年の予想はこちら、2018年の予想はこちらに。2019年の予想はこちらに。2020年の予想はこちらに。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/30 東京11R 芝・左 2400m
┃ 東京優駿(GI) (第88回日本ダービー) .┃(´∀` )<3歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━━━━━━╋○┯○━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │エフフォーリア     ...[牡3]│57│横山武│(東)鹿戸雄│皐月賞 1┃
┃1 │2 │ヴィクティファルス    .[牡3]│57│池  添│(西)池添学│皐月賞 9┃
┃2 │3 │タイムトゥヘヴン      .[牡3]│57│石橋脩│(東)戸田博│NHKMC6┃
┃2 │4 │レッドジェネシス     .[牡3]│57│横山典│(西)友道康│京都新 1┃
┃3 │5 │ディープモンスター    .[牡3]│57│武  豊│(西)池江寿│皐月賞 7┃
┃3 │6 │バジオウ          [牡3]│57│大  野│(東)田中博│プリンシパ1┃
┃4 │7 │グラティアス      ....[牡3]│57│松  山│(東)加藤征│皐月賞 6┃
┃4 │8 │ヨーホーレイク     ..[牡3]│57│川  田│(西)友道康│皐月賞 5┃
┃5 │9 │ラーゴム        ....[牡3]│57│浜  中│(西)斉藤崇│皐月賞13┃
┃5 │10│シャフリヤール       [牡3]│57│福  永│(西)藤原英│毎日杯 1┃
┃6 │11│ステラヴェローチェ  ....[牡3]│57│吉田隼│(西)須貝尚│皐月賞 3┃
┃6 │12│ワンダフルタウン    [牡3]│57│和田竜│(西)高橋義│青葉賞 1┃
┃7 │13│グレートマジシャン    .[牡3]│57│戸  崎│(東)宮田敬│毎日杯 2┃
┃7 │14│タイトルホルダー     .[牡3]│57│田  辺│(東)栗田徹│皐月賞 2┃
┃8 │15│アドマイヤハダル     [牡3]│57..|M.デム-ロ|..(西)大久龍│皐月賞 4┃
┃8 │16│サトノレイナス       [牝3]│55│cルメール│(東)国枝栄│桜花賞 2┃
┃8 │17│バスラットレオン    ..[牡3]│57│藤岡佑│(西)矢作芳..|NHKMC止┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛


 今年は、ほとんど競馬チェックしてなかったんだが。

 皐月賞も勝った、エフフォーリアから相手探し。

1→13,14,15,16の表裏でいいかな。

 なお、買うかどうかは?だが。
(大郷まで行くか、IPATで妥協するか)

 結果は明日以降追記予定。

人気blogランキングへの投票お願いします。5/29現在29位 週間IN12 週間OUT118(−6) 月間IN54
にほんブログ村 トラコミュ 日本ダービーへ
日本ダービー

にほんブログ村 トラコミュ 日本ダービー(G1)へ
日本ダービー(G1)

にほんブログ村 トラコミュ 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
東京優駿(日本ダービー)(GI)

livedoor blog:第75回日本ダービー



<ダービー>◇30日=東京◇G1◇芝2400メートル◇3歳◇出走17頭

4番人気シャフリヤール(牡、藤原英)が接戦を制し、JRA・G1初制覇を飾り、2018年に生産された7398頭の頂点に立った。福永祐一騎手は昨年のコントレイルに続く史上3人目のレース連覇で、ダービー3勝目(18年ワグネリアン、20年コントレイル)。

道中は中団内ラチ沿いを進む1番人気エフフォーリア(牡、鹿戸)をマークする形で運んだ。4角で内をキープしたエフフォーリアとは対照的に外に持ち出す。最後の直線で前に出られないシーンもあったが、間を割って追い出すと、先に抜け出したエフフォーリアとの激しいたたき合いに。ゴール板直前で鼻差かわした。

エフフォーリアは5戦目にして初めて敗れ、昨年のコントレイルに続いて史上8頭目の無敗2冠はならなかった。勝ちタイムはレースレコードの2分22秒5。

3着に9番人気ステラヴェローチェ(牡、須貝)。

激戦を制した福永騎手は「最高にうれしいです。タイトで厳しい展開。スムーズな騎乗でなかったですが、馬に助けられました。最後まで素晴らしい末脚を使ってくれました。(勝利は)分からなかったですし、どこでゴール板を過ぎたか分からない着差でした。引き揚げてきても分からなかったです」と振り返った。

馬連(1)(10)1010円、馬単(10)(1)3360円、3連複(1)(10)(11)8800円、3連単(10)(1)(11)5万8980円。

(注=成績、払戻金などは、必ず主催者のものと照合して下さい)(日刊)

無敗王者が負けた−。4戦4勝の皐月賞馬で圧倒的1番人気のエフフォーリア(牡、鹿戸)の2冠達成はならなかった。

デビュー戦からコンビを組む横山武史騎手(22=鈴木伸)は、19年リオンリオン(15着)以来、2度目のダービー騎乗。レース当日が22歳5カ月9日だった同騎手が勝てば、戦後最年少V(71年ヒカルイマイ=田島良保騎手の23歳7カ月28日)を更新するはずだったが、来年以降に持ち越しとなった。勝ったのは4番人気のシャフリヤール(牡3、藤原英)。

最終追い切りでは後ろの馬から突かせることで気合を注入しながらも、テンションが上がりすぎないことを確かめていた。その練習もあって、走りのリズムはキープできていた。だが、皐月賞3馬身差Vから一転、他馬の逆転を食らった。

1番人気馬と臨んだ晴れ舞台。エフフォーリアの父父シンボリクリスエスは02年2着、昨年の無敗3冠牝馬デアリングタクトを送り出した父エピファネイアも13年2着。4戦4勝。一戦ごとに着差を広げる圧倒的なパフォーマンスで頂上決戦の舞台にたどり着いたが、“惜敗の血”がまたもや立ちはだかった。ため息と勝者への拍手が入り交じった2年ぶりの有観客開催。人馬には厳しい結果が待っていた。

日刊


・・・買わなくてよかった。。。