ブログネタ
ムーンライトながら に参加中!
 はじめて、ムーンライトながら、というか大垣鈍行に乗ったのって。。。

 大学2年(福岡)だか3年(大阪)の国公立の帰りじゃないかな。その当時は、まだムーンライトながらというか、指定ではなかったので、普通電車だったんで。。。

 あと、下りに乗ったのは、1994年12月の、小森まなみのレインボーホールイベントとか(笠寺で降りた客がえらい多かった記憶がある)、あとは1994年3月31日の冨田和音株式会社の最終回(CBC前で番組を見て(聞いて))、大垣鈍行に乗って翌日の仕事に出勤した覚えがあるな。
 ムーンライトながらになって、全席指定になったのは1996年3月。

 いろいろ使った覚えはあったりなかったり。

 ただ、イーグルスができた2005年頃、さらにそれ以降は、夜行高速バス全盛だったから、そっちを使うことが多かった。夜行高速バスと、値段(18きっぷシーズン)とか利便性を比較して、どっち使うか迷って。

 はっきり覚えているのは、

2005年4月 イーグルス初の大阪決戦に向かう。

51f95ee5.JPG
2006年3月 徳島−V仙台戦(片道のみ)

・2006年4月 神戸−V仙台戦(往復で使用)
→このときはムーンライトながら91号、帰りは92号だった。


4b18d746.JPG34656520.JPG

2006年8月 中部から韓国行くのに



02506b70.JPGf03abf0b.JPG1efa5783.JPG

(2009年3月から、季節列車となった)
2009年8月 小森まなみ、最後の名古屋城イベント
 この時期は、既に高速バス全盛期ではあったが。。。
 いや、小森さんといえば、高速バスよりも大垣鈍行、というイメージが強かったんで、敢えてながらで向かったっけ。


 というわけで、ムーンライトながらの廃止が、JR東海より発表された。

JR東海、夜行快速「ムーンライトながら」の運行終了を発表(鉄道新聞) 2021.1.22の記事。

 2019−20年にかけては運行されていたが、2020年春シーズン以降は、コロナの影響もあり、運行されていなかった。

・・・合掌。。。


人気blogランキングへの投票お願いします。1/26現在29位 週間IN14(−2) 週間OUT104(−4) 月間IN58(−2)
ムーンライトながら - livedoor Blog 共通テーマ