ブログネタ
Jリーグ に参加中!
 Jリーグは12日、新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインの完全版を公開した。6月27日のJ2・J3リーグ再開・開幕、7月4日のJ1リーグ再開に向けて、さまざまな観点から守るべき基準を71ページで示したものである。全文はこちら(pdf)。

 一番要約としてわかりやすい?のはゲキサカの記事かな。


 とりあえづ、J1再開から3つの区分に分けられる。

【ステップ2/6月19日〜】無観客
【ステップ3/7月10日〜】5000人または収容人数の50%(少ないほう)
【ステップ4/8月1日〜】 収容人数の50%
【ステップ2】での主な注意事項
・サポーター主導の横断幕掲示はNG(スタジアム外含めNG)
(チーム主導でのいろんな掲示、ベガルタだとこういったぬいぐるみ大作戦のような企画はOK)

・「来場をご遠慮いただく方」の項目にはファン・サポーターだけでなく、来賓、パートナー・スポンサー企業、マスコット、選手・関係者の家族、仲介人・代理人、マネジメント、サプライヤー、他クラブのスカウティングスタッフなども入っている。

・「ファン・サポーターの皆さまが三つの密をつくってしまうおそれがない ことを示していただくこと」が要請されている。その際、求められているのは以下の3点だ。

1.スタジアムまたはその周辺に来場しない
2.できるだけ家にとどまって、モバイル機器、テレビを通じて応援する
3.友人と一緒にテレビ観戦する場合も、対面にならず、会話を減らし、マスクをして、社会的距離を確保する

・無観客試合の間はパブリックビューイングの実施も禁止されている。
*例えば、スポーツバーでの放映もNGなのか?
 もし放映するなら、スポーツバー側で三密発生を避ける施策を打つだろうけども。
(人数制限とか)
 だめだというのなら諦めるしかないな。

 余談だが、先日、病院行ったついでに、昼間は蕎麦屋になっているスポーツバーに、イーグルスの練習試合(無観客)を見に行ったが、放映していなかった。まさか、これを見越してなのか?


【ステップ3/7月10日〜】「超厳戒態勢時(強い制限)」
・アウェイサポーターの観戦は不可。
・ビジター席の設置はなく、アウェイチームのユニフォーム・グッズを着用しての入場・観戦も認められない。
・ビン・カン・ペットボトルの既製飲料のみ販売
・イベント開催の全面禁止
・喫煙所は設置しない

【ステップ4/8月1日〜】 「厳戒態勢時(緩和された制限)」
・アウェイサポーターの観戦は一部解禁される。
・アルコールを除く飲食・グッズ販売が解禁
・イベント開催は社会的距離に十分配慮して実施
・マスコットのグリーティング不可(ステップ3も。マスコットも入場は可能)
・喫煙所は場所と時間制限付きで設置
・以下の応援行為は禁止(ステップ3も同じ、横断幕掲出はOK)
応援を扇動する、歌を歌うなどの応援、指笛、手拍子、タオルマフラー、大旗含むフラッグなどを"振る"もしく"回す"、トラメガを含むメガホンの使用、太鼓等の鳴り物、ハイタッチ、肩組み、ビッグフラッグ(空席への設置は容認)
*ということは、拍手とブーイングと足踏みをする以外に表現手段はないのか?・・・あ、インドラがあったかwww

*厳戒態勢がいつ解除されるかについての見通し、記載はなし。

 いずれにしても、最終的な観戦ルールその他は、各主催チームよりアナウンスされる。


・・・うーん、なんだかねぇ・・・

 とりあえづは、1試合は行かないと判断がつかないな。。。


 それにしても・・・

 賛否両論を呼んだ、2月のJ1開幕戦、神戸vs横浜FCみたいな感じになるのかな?そういった意味では、三木谷は時代を先読みしていた?!


人気blogランキングへの投票お願いします。6/12現在33位(−1) 週間IN10(−2) 週間OUT92(−2) 月間IN58(−2)
にほんブログ村 トラコミュ サッカーへ
サッカー

livedoorブログ:Jリーグ
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 トラコミュ ベガルタ仙台へ
ベガルタ仙台
にほんブログ村 トラコミュ 背番号13はサッカーブロガー!ファン連合へ
背番号13はサッカーブロガー!ファン連合