ブログネタ
スポーツなんでも に参加中!
 今日は当初予定であれば、昼は東北社会人サッカーリーグの開幕戦、女川vs仙台大FC。夜はWave女子プロレスだった(あと、Bリーグプレーオフ準決勝の第二戦で、仙台が広島or信州を破って、B1リーグ復帰を決めていたんだった)。

 さて本題。

今夏、東北から九州の21府県で分散開催される予定だった全国高校総合体育大会(インターハイ)の史上初となる中止が決まり、そこに至った理由が明らかになった。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、主催する全国高等学校体育連盟(全国高体連)が26日午後2時からウェブ会議方式の臨時理事会を開催、感染症の専門医を招いた上で協議。同6時28分ごろ中止を発表した。

中止について、以下を議決理由として報告した。
「現在、国内の新型コロナウイルス感染症の感染者が1万人を大きく超え、感染拡大の収束には相当な時間がかかると言われている。競技中だけでなく移動や宿泊等による感染リスクは大きく、選手、補助生徒、大会役員など、大会に関わる人の安全・安心を確保することが困難である」

「学校の臨時休業により十分な練習時間を確保することが困難な状況であり、大会においてのけがや熱中症等の発生など、事故の発生が危惧される」

「全国の医療機関が新型コロナウイルス感染症への対応に迫られる状況にあり、大会実施に伴う事故等に十分な対応ができないことが懸念される」

当初は、延期前の東京オリンピック(五輪)閉幕翌日となる今年8月10日から24日までの日程で開催されるはずだったが、新型コロナの終息が見えず、全国に緊急事態宣言が拡大した中で中止論が強まっていた。

1963年に新潟県で第1回大会が開かれて以降、初の中止。30競技で約3万8000人の選手や指導者が参加予定だったが、高校3年生にとっては集大成の日本一を目指す最後の舞台が新型コロナによって奪われた。(日刊)


 なお、全国中学校体育大会も中止が決まっている。
 これで、各県の高校総体・ブロック大会も中止の流れになるだろうな。。。


 なんともはや、と。。。



人気blogランキングへの投票お願いします。4/25現在34位(+1) 週間IN12 週間OUT78(−2) 月間IN52
スポーツなんでも - livedoor Blog 共通テーマ