ブログネタ
アマチュア無線 に参加中!
 まず、今日の当初の予定は、ナイナーズのプレーオフ1R・第二戦だった。

(今日は無線ネタなので、わかる人にしかわからない文章になります)

 アマチュア無線の、第69回オール東北コンテストに参加した。
 ちなみに要綱はこちら。去年の結果はこちら。シングルOP144MHzで5位。

 昨日から暴風警報が出るほどの大荒れの天気。
 4/18 21時に開始。しかし、HF(7)も144も、うんともすんとも言わない。

 で、朝起きてみたら。。。
 雨も風もやんでいたけど。
 風でアンテナが吹っ飛んでいたwww

 とりあえづ、アンテナ再び設置して、9時過ぎから144で運用開始。
 結局6局(マルチ5)。シングルオペ144MHzシングルバンド。

 7Mは呼んでみたけど、全然拾ってもらえず。
 430も、誰も出ていない。(去年は、シングルOP430が参加局なし)


 昼過ぎまで、ちょこちょこやっていたけど、6局以上伸びずに終了www



 まぁ、こんなもんかな。。。

 来週はALL JA(HF、50のみ)だが、新しいHFのIC−706(50W)にしてから、全然HFで交信が成立していない。本当にHF飛んでるのか?と思いつつ、一年近くになる。。。

<無線関係の余談>
 来週のALL JAコンテストだが、以下のリリースが出ている。

 すでに、学校や自治体の施設などが休館となっており、学校クラブや地域クラブ、職域クラブなどの参加は難しい状況かと思われます。
 これらのことから、ALL JAコンテストのマルチオペ種目につきましては、中止とさせていただき、シングルオペ種目のみ開催いたします。
*「マルチオペ」=複数のオペレータが参加する種目。クラブ(社団)局が参加する。
 「シングルオペ」=一人のオペレータが参加する種目。個人局が参加する。

 また、「外出自粛」の観点から、屋外での移動運用は行わず、ご自宅での運用をお願いいたします。

・・・ご時世やねぇ。。。


人気blogランキングへの投票お願いします。4/19現在39位(+10) 週間IN10(+2) 週間OUT68(−6) 月間IN52
アマチュア無線 - livedoor Blog ブログネタ