ブログネタ
旬なニュース速報 に参加中!
 宮城県は26日、同県七ケ浜町に住む会社員の40代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内での感染者確認は2例目。女性は同日、県内の感染症指定医療機関に入院した。
 県によると、25日に都内で感染が確認された知人が2月下旬から今月13日までの間、女性の自宅を複数回訪れていた。現段階で女性、知人には他に濃厚接触者は確認されていない。
 女性は21日に37.9度の発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状が出た。25日に知人が感染したとの連絡が女性にあり、帰国者・接触者外来を受診。県保健環境センターでのPCR検査の結果、26日に陽性と判明した。重症化はしていない。
 女性は1人暮らし。症状が出た後の22、24の両日、自分の車で町内の店舗で買い物するため外出した。いずれもマスクを着用していた。発症前2週間の海外渡航歴はない。
 知人は女性宅を訪れる際、都内から東北新幹線を利用していた。JR仙台駅から女性宅までの経路は不明。県は経路が分かり次第、公表する方針を示した。(河北)


・・・ついに2例目、か。。。
(もう一例はクルーズ船からの帰国者だった)


 一方、東京では。。。

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化している東京都で26日、47人の新たな感染が判明したことが、関係者への取材で分かった。初めて41人の感染が判明した25日から、2日連続の規模だ。過去最多も更新した。小池百合子知事が今週末の不要不急の外出自粛を呼びかけたことを受け、神奈川などの近隣県はこの日、都への移動を含めた外出自粛要請を発表、首都圏一帯が今週末、厳戒態勢に入る。小池氏は急きょ安倍晋三首相に面会し、国への緊急要望を申し入れた。
     ◇     ◇     ◇
 都関係者によると、この日、47人の感染者が新たに判明した。1日の感染確認数では最多となった25日の41人をさらに上回った。2日連続で40人を超え、首都東京での感染拡大は、いっそう深刻さを増している。
 小池氏は前日25日の緊急会見、現在が、感染が爆発的に拡大する「オーバーシュート」の重大局面との認識を示した上で、今週末の不要不急の外出自粛を呼びかけた。これを受けて、近隣県のトップも相次いで同様の認識を表明。同日夜には、東京と埼玉、千葉、神奈川、山梨の近隣4県の知事がテレビ会議を実施し、今後の対応を協議した。
 5人の知事は「感染者の爆発的な拡大やロックダウン(都市封鎖)などの最悪の事態を回避するため、連携し、断固たる決意をもって対策を進めていく」などとした、共同メッセージを採択。小池氏は「人の往来が多い1都4県がそろって呼びかけることがぜひとも必要だ」と、呼びかけた。
 4県からは、通勤通学などで東京への出入りが多く、東京だけが外出自粛を呼びかけても、意味がないのではないかとの指摘が出ていた。東京と近隣の自治体の密接な協力は不可欠で、不要不急の外出やイベント自粛など共通の目標を呼びかけることで感染拡大を少しでも軽減したい思いのあらわれとなった。(日刊)

 これらの状況を踏まえ、村井宮城県知事は、
「東京都知事からこの土日、できるだけ外出を控えるようにという要請がございました。宮城県民も大変申し訳ございませんがこの土曜日、日曜日は急用でなければ東京方面、関東方面に行くのは控えていただきたい」との談話を発表している。(仙台放送)

 NPBでは阪神・藤浪投手がPCR検査を受け、また開幕も4月24日(金)以降に繰り下げになることが発表されている。
 サッカーでは、J1が5月9日、J2・なリーグが5月2日、J3・JFLが4月25日の開幕予定を発表。さらに「遠距離(アウェイ)客の入場自粛」を求めることも明らかになった。
 これはNPB・サッカー共通だが、再開にあたっても、観客満員ということはなく、空席を開けての客入れになる模様。
 Bリーグについては、4月4日(土)再開予定が発表になっているが、明日記者会見があるということは、また何らかの動きがあるようだ。
 ラグビートップリーグはリーグ戦打ち切り、アメフトXリーグも春シーズンの試合がすべてキャンセルに。。。




人気blogランキングへの投票お願いします。3/26現在37位(−1) 週間IN12 週間OUT70(−6) 月間IN54
旬なニュース速報 - livedoor Blog 共通テーマ