ブログネタ
スポーツなんでも に参加中!
 新型コロナの流行している、イタリアでは、政府の通達により、スポーツイベントは無観客で行われることになった。

 もちろん、サッカーのセリエAも。

 ちなみに、今日からハンガリー・ブダペストで行われる、フェンシングの男女エペGP大会も、無観客で行われることになった。

 一方、NPBとJリーグの協議の中で、「応援禁止」みたいな報道も出ている。
 その報道してるのが、よりにもよって報知なわけで、アドバルーン観測?とも思えるが。
NPB×Jリーグ、応援歌鳴り物禁止案浮上…コロナ対策連絡会議

専門家チームは危険性を高める要因として〈1〉濃厚接触(2メートル以内)〈2〉向き合って大声で騒ぐこと〈3〉閉鎖空間―の3点を挙げた。ドーム球場を含め〈3〉には当たらないが、野球やサッカーの応援は〈1〉と〈2〉に該当する。
 舘田氏「手の届く範囲で大声を出す。これがリスクになるのなら減らす仕組みを考えないと」

 実際に、2/23に神戸ウイングスタジアムで行われた、神戸vs横浜FC戦では、「応援禁止」みたいなことにもなったわけでさ。


・・・そりゃ普通にやれるのが一番いいけどさ。

 Jリーグの偉い人の発言を聞いてると、「無観客試合は最後の手段」みたいな話もあるわけで、


・・・何が一番いいのかな。何かを犠牲にしないといけないのかな。

 無観客よりは応援禁止でも、客を入れた方がいいのか。でも、絶対叫んだりするだろうな。。。

 第2回会議は9日。その後、専門家の提言を受け、NPBは12日以降に開幕戦実施の可否を決める。


人気blogランキングへの投票お願いします。3/6現在33位 週間IN14 週間OUT130(+4) 月間IN58(+2)
スポーツなんでも - livedoor Blog 共通テーマ