ブログネタ
地方議会 に参加中!
 それは8月のある日。仙台スタジアムで、川崎F戦を見ていたところに、電話が鳴った。

・・・見覚えのない番号。女性。・・・誰だ???

 とりあえづ出てみたら。・・・就職したときに、名古屋で聞いていたラジオ番組(CBC)「冨田和音(とみたかずね)株式会社」のリスナー(=株主)だったとさ。

 なんでも、・・・冨田和音社長(株式会社なのでパーソナリティ=社長。そもそもCBCの局アナだった)がCBCを定年退職したあと、9月22日に行われる稲沢市議会議員選挙に立候補する、だと?!で、選挙戦を手伝ってくれ、というが、・・・物理的・金銭的に無理だよ。。。とやんわりとは断ったが。

(結局、電話かけてきたその女子が選対本部長で選挙戦が始まったらしい)

 結果として、

1910031 1,605票獲得。定数26のところに34人立候補し、16位で当選したそうだ。

(局アナの知名度を考えれば、もう少し行ったかな、とは思ったけども)

 おめでとうございます。

 動画はこちらから。



 局アナで議員になったといえば、最近では、元NHKアナの上原康樹さん(65)が、岩手県議会議員選挙(盛岡市選挙区)で当選している。(参考動画)




livedoor blog:地方議会
にほんブログ村:選挙
人気blogランキングへの投票お願いします。10/3現在33位 週間IN16(−2) 週間OUT84(−6) 月間IN82(−2)