ブログネタ
スポーツなんでも に参加中!
 夏季五輪の開催地に毎回、足を運び、「オリンピックおじさん」として知られる山田直稔(なおとし)さんが9日、心不全のため死去した。92歳だった。葬儀は親族のみで行い、お別れの会を4月16日午後2時から東京都江東区木場1の4の3の東京木場ホテルで開く。喪主は妻倫栄さん。
 富山県出身。都内でワイヤロープ販売会社やホテル、不動産業を手がける傍ら、1964年の東京大会以来、すべての夏季五輪の開催地を訪れ、日の丸の扇子を振り、声援を送ってきた。長嶋茂雄氏やマリナーズのイチローをはじめ各界に広い交流を持ち、大相撲ファンとしても知られていた。(朝日)
「オリンピックおじさん」の愛称で親しまれた南砺市井波地域出身の実業家、山田直稔(やまだ・なおとし)さんが9日、心不全のため、入院先の都内の病院で死去した。92歳。
 山田さんは富山市立工業学校(現・富山工業高校)を経て、日本大工学部を卒業した。1960年に都内でワイヤーロープ卸売業の浪速商事を設立。同社会長を務めていた。
 葬儀は15日に近親者のみで行った。同社と家族が4月16日、東京都江東区の東京木場ホテルで「お別れの会」を開く。受け付けは午後2時から同8時まで。香典は辞退する。

■派手ないでたち15大会盛り上げ/「国際応援団長」親しまれる
 山田さんは、1964(昭和39)年に東京五輪を観戦して以来、2016年のリオデジャネイロ五輪まで冬季を含め15大会で、日本の選手に声援を送った。羽織はかまと金色のシルクハットがトレードマーク。派手ないでたちで応援する様子が話題になり、「国際オリンピック応援団長」とも呼ばれて親しまれた。大相撲ファンとしても知られ、会場で熱心に取組を見守る姿も見られた。
 南砺市北川(井波)の「いなみ木彫りの里創遊館」内には、山田さんと五輪との関わりを紹介するコーナー「オリンピックおじさん展示場」が設けられ、五輪開催国の国旗や記念硬貨、現地での写真などが並んでいる。
 JOC名誉委員で日本レスリング協会長の福田富昭さん(滑川市出身)は「五輪に毎回駆け付け、さまざまな競技を応援する姿と熱意に『こんなすごい人がいるのか』と驚いたのを覚えている。先日、何かの会合でお会いしたばかり。お元気そうだったのに」と惜しんだ。(北日本新聞)

*どうでもいい話
 通常、こういう記事を引用とかするときは、基本的にyahooではなく原典を探してそこから引っ張るんだが、今回の北日本新聞の場合、原典全部読むには会員登録が必要なんだが、yahooだと会員登録なくても読めちゃうというからなんだかねぇ、とw

 それはともかく。

 応援家として、あそこまで五輪に駆けつけて応援できるという行動力(当然、気力・財力も)は、憧れの存在であり、ある意味理想的な方だった。
 五輪に限らず、大相撲東京場所では観客席に姿を見つけることができたのだが。。。

 合掌。

人気blogランキングへの投票お願いします。3/19現在39位。週間IN10 週間OUT82(+4) 月間IN62
にほんブログ村テーマ 訃報〜天国へ!へ
訃報〜天国へ!
にほんブログ村 トラコミュ スポーツを語ろう!へ
スポーツを語ろう!

livedoor blog:スポーツなんでも