ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 毎年、この時期には、イーグルスの応援団が主催して、応援歌新曲のレクチャー会とかをやっているのだが。今年は、球団主催で、「応援決起集会」という形で行われた(14時と17時の二部制。会費千円www)。ちなみに、応援決起集会の告知には、私設応援団の文字はなし。
(いや、イーグルスドームでやるんだから、人が入りきらない可能性も多々あるから、有料にするのもわからんでもないが、エンジェルスの新メンバーお披露目も兼ねているからなぁ。。。おかげで、チケットは発売即日完売!)

 で、いろんなところから、きな臭い噂をあちこち聞きつつ、不安も感じながら、イーグルスドームへ。
DSC_1545DSC_1546_HORIZON
 というわけで、応援決起集会 昼の部 に参加してきた。











 まずは、オープニングでエンジェルス登場。新メンバーのお披露目も行われた。
DSC_1548DSC_1549_HORIZONDSC_1551
 その後、司会者登場。島田さんという男性と、NOZOMIってことは元エンジェルスかな?

 その中で、司会者より衝撃の発表が。(録音しているわけではないので記憶ベースで) あ、動画はこちら
 2018年シーズン終了後、球団と私設応援団の皆さんとで応援について話し合いがあり、その中で、2019年の応援として、ジントシオさんが応援プロデューサーとして応援を作っていくことになりました。
 ジントシオプロデューサーは、応援歌の作成と一緒に、応援の現場での指揮を執り、私設応援団の皆さんと一緒に、応援を盛り上げていく役割を担っていきます。応援歌についてですが、プロデューサーより、新曲と既存曲の使用について提案がありましたが、私設応援団より、すべての応援歌を一新したいという提案を受け、新応援歌が発表ということになります。

*註:これはあくまで球団サイドの言い分。私設応援団がどう感じてそういう話になったかは知らない。
DSC_1553DSC_1554DSC_1556

 その後、クッション?として、聖澤ジュニアコーチが登場。
 本人のコメントとして、「ひじーりさーわでは長いので、コールをひじりにしてほしい、と提案したが採用されなかった」
 「自分は2010年に活躍して、2011年から応援歌ができた」(と、暗に入団でいきなり応援歌ができた、オコエとか辰巳?をdisったりとか)


 で、新曲のレクチャー。
 ジントシオプロデューサーと、パフォーマーのタッツ(瀧口健太郎)、そしてトランペット2名。(私設応援団の参加はなし)
DSC_1557DSC_1558DSC_1559
 新応援について一つだけ。ウイニングイーグル。今までの宮城球場による応援の欠点って、応援団独自で何かやろうとしても、球場サイドがBGMとしてそれをかき消そうという部分だったが、これは応援団も球団も一体でやる、という点ではいいのではないだろうか(と無理矢理ポジる)

 その他の選手の応援歌については、そのうち球団公式で歌詞とか載せるでしょう(他人事www)
<選手個人応援歌>コールはオコエ以外去年と同じ(○○!○○!おー○○!)
 3 浅村 栄斗
 *最後の「たたきこめ」については、西武応援団に許可を取ったそうだ
 5 茂木 栄五郎
 6 藤田 一也
 8 今江 年晶
 9 オコエ 瑠偉(去年発表のチャンスVer)
25 田中 和基
26 渡辺 直人
27 岡島 豪郎
33 赤見内 銀次
35 島内 宏明
37 嶋 基宏
40 ゼラス・ウィーラー
   外国人選手応援歌(去年発表したもの)

<共通応援歌>
・汎用テーマ(個人応援歌のない選手)
註)去年まで個人応援歌があって今回剥奪された選手→足立祐一
・共通テーマ *某Mでやる、○○ヒット!みたいなもの?
・チャンステーマ1*タオル回し推奨
・チャンステーマ2*タオルを掲げ左右に振ること推奨
・ウイニングイーグル*相手投手交代時など

 決起集会自体は、14時にスタートして、15:20頃に終了。
DSC_1560_CENTERDSC_1562_HORIZONDSC_1563DSC_1564
 感想?

・・・俺が13年間やってきたのはなんだったんだろうか。。。

 どうせ球団主導で応援をやるなら、2005年のチーム立ち上げ時にやってほしかったが。。。

 いや、応援演出をプロに任せる、というのはそれはそれで一つの方法としてはあり、だと思うけど。今までのものほぼ全部ぶっ壊してまで。。。

 まーよかったね。今まで応援歌わかりにくいとか、何歌ってるかわからんとか、ロッテみたいにしろとか言ってた皆様、これでわかりやすくなるでしょうよ。


 あとは、私設応援団が今後どうなるとか、だよな。。。
(基本、球団の言うこと聞かないと、特別応援許可は出ないからな。。。)




人気blogランキングへの投票お願いします。2/15現在34位。週間IN14(−2) 週間OUT26(+4) 月間IN72(−2)
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
東北楽天ゴールデンイーグルス

にほんブログ村 トラコミュ 楽天イーグルスへ
楽天イーグルス
にほんブログ村 トラコミュ パ・リーグへ
パ・リーグ
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ




「応援を人の犠牲の上になりたつものにしたくない。”ボランティア”を逃げ道にしたくない。俺はこの応援という文化を、エンターテイメントとして、プロの仕事として確立したい」(「止めたバットでツーベース」より、ジントシオ)

東北楽天ゴールデンイーグルス 応援決起集会2019(と、そのあとの流れ) togetter