ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
 平成3年。1991年。大学3→4年。

・この年は、一番のメインは就職活動。

 第一志望は宮城県庁ということで、一応公務員試験の勉強はちょこちょこしつつ。
 民間にもいろいろと。今では信じられないが、東京まで面接とかセミナー行く場合、ちゃんと採用側で交通費を出してくれていたのでありがたい。
 いろいろ行ったなぁ、全日本のチャンピオンカーニバル決勝@武道館とか(何

 民間については、「都市対抗野球で応援をしたい」というのがあって。
 仙台に残るということからそれを考えると、
・七十七:当時はそんなに強くなかった(初出場は1996年)
・JR :駅勤務とかで土日休めなさそう
・JT :たばこ吸わない
ということで、消去法で?残ったのがNTT(当時は民営化はされていたが、東西分割前)で、そこから通信業界を狙った結果、最初に入社した会社に決まる、というから、世の中わからんものよのう。。。
(なお、NTTは結局面接にも至らず)


 その他として。
・10年くらいぶりにNPB(横浜大洋−中日@宮城)を見に行く。
 当時、若りすのりすなぁで、関西在住で中日応援団をやっている奴がいて、その縁で。この日は宮城県庁の一次試験で、午後の試験が終わってその足で行ったっけ。
 さらにいうと、この年の夏にはラジオたんぱの、前年の記事でも書いたが「集まれ!エスクエラサミット」の番組のイベントで、初めて川崎球場(ロッテ−オリックス)に行く。試合はロッテがサヨナラ勝利。その翌日は東京ドームでG−Cだったかな?
*NPBを見るのは10年ぶりだったけど、仙台六大学野球は大体、春と秋は1回ずつは行ってたし(この年のドラフト指名では、東北福祉大から以下の5選手が指名。
斎藤隆投手(東北高、大洋1位)、作山和栄投手(学法石川高、ダイエー2位)、浜名千広内野手(国士舘高、ダイエー3位)、金本知憲外野手(広陵高、広島4位)、伊藤博康外野手(学法石川高、巨人4位)。
 高校野球もそれなりに見ていた。仙台三高が夏に準優勝、秋は優勝(東北大会3位で選抜に選ばれず)。三高は少なくともこの頃までは、普通に


・サッカーも初めて見る。宮城陸上競技場で、宮城選抜vs全日空、というカード。
 ちなみに1991年は、最後のJSLが開幕したシーズンだった。

・若りすでは、「なちゅうだ」vs「プリズミング」の軍団抗争?!が勃発する中、知り合いを誘って「はぐれ上村組軍団」を旗揚げし、「The Wave」を復刊させる。

・フェンシング。春先にどこだかを怪我したおかげで出遅れて、4年春のリーグ戦は若手に任せる・・・と思ったら、なぜか?メンバーが足りずに、エペ団体に出ることに。
(いや、経験者の一年が4人も入ったんで、楽できるかな、とは思ったが)
 その後、東北学連ということで、「北海道東北学生選手権」を復活させて、酪農学園大・北海道大を招聘する(元々北大は定期戦で来ることになっていたので、それに併せて)。
 元々、夏の国公立・七大戦は四年生は出ないということになっていて。大会が8/7で、宮城県庁の二次試験が8/6に終わるんで、県庁の試験終わったその日に北海道に飛行機で行こうと思っていたら(実はまだ飛行機は乗ったことなかった)、出かける直前に、青森にいた祖母が亡くなり、遠征をキャンセル。
 この年は、台原森林公園での「TBC夏まつり」が復活した年で、若りすが3日間イベントをやってたんだが、法事から戻ってきたのが2日目のイベント終了直前だったりもする。
 フェンシングの話に戻ると、秋のインカレは東北予選で力尽き、結局4年間インカレ個人戦にすら出ることもできずにしまい。。。団体戦も帯同したけど、出番はなし。


 あとはまぁ、毎週木曜夕方に、若りすのりすなぁで、クリスロードのロッテリア2F(今だと、SBショップがあるところ)でだべるというのがお約束になっていたりとか、今の仙台パルコのあるところの2FにnamcoのCARROT,名前が変わってPLIDT’Sだったかな?というのがあって、そこのメダルゲームで遊ぶとかまーいろいろと。

 とりあえづは、こんなところかな。。。

1991年日本レコード大賞 「愛は勝つ」(KAN)
 オリコンの年間1位は「SAY YES」(CHAGE&ASKA)
 2位が「ラブ・ストーリーは突然に」(小田和正)
 二つとも、月曜9時(いわゆる月9)の主題歌だったりする。

 ただ、カラオケで歌った記憶が強いのは「情けねぇ」(とんねるず)。
 湾岸戦争を皮肉った歌。。。





1991年 日本新語・流行語大賞
年間大賞「○○じゃあ〜りませんか」
流行語部門金賞「若貴」
大衆部門金賞「僕は死にましぇ〜ん」
    銀賞「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」



どうでもいい話 - livedoor Blog ブログネタ
人気blogランキングへの投票お願いします。2/8現在31位(+5)。週間IN16(+2) 週間OUT16(+2) 月間IN66(+2)