ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
1712181 日本シリーズの最中ではあるが、イーグルスのシーズン総括。

 その前に。参戦成績まとめで書き忘れたが、曜日別観戦、というのを考えてみると、土曜日の参戦がなかった。土日はどうしても、別の用事があるのでそっちを優先するから、というものだが(ちなみに日曜は4月の初の黒ユニの日と、9月の誕生日)。
 そのせいか?先発投手別の参戦日数を見ると、岸孝之登板日に見ていないのである。。。

 で、チームの敗因ということで見てみると。

 御存知のように、ホームゲーム史上最低の勝率。初年度より悪い。
 ビジターでは勝ち越しているのに。。。

 その原因はいくつか考えられるが、
・マウンドを急に替えた(菊池雄星対策?)
 いや、条件は相手も同じだと思うのだが。。。
・スピーカー応援

 まー、それは置いといて。
 打線だと、一番の想定外がペゲーロの不振、そして中盤まで快調にHRを重ねてきたアマダーのドーピングだよなぁ。。。(なお、そのアマダーは現在メキシコでウィンターリーグ出場中の模様)
 嬉しい誤算は、田中和基のブレイクだが。

 投手陣。シーズン最初に書いた勝ち星予想を検算すると。。。

   予想 実際
則本 18 10−11 −8
岸  15 11−4  −4
美馬 12  2−6 −10
池田  5  1−5  −4
辛島 10  4−9  −6
藤平 10  4−7  −6
塩見  5  2−3  −3
   75 34−45−41

その他20宋 5−3
    青山 4−1
  ハーマン 2−3
    久保 1−0
    高梨 1−4
  松井裕樹 5−8
    古川 4−9
    森原 1−2 合計で
    福山 1−2 +24
合計 95 58−82

 あと、投手陣は・・・全員失格、かな。。。ハーマンはよくやってくれたけど。
 最多奪三振を4年連続で取った則本しかり、最優秀防御率の岸しかり。
 岸は(タイトル争い関係なく)もう少し投げてれば、もう2,3勝くらい上積みはできていたかもしれないけども。
 後ろだと、特に松井裕樹、福山ね。
 結局、開幕戦で松井裕樹が9回打たれたのが、今年を象徴してるんだろうか。

 来年は・・・どうなるだろうな。。。15勝が期待の限界、かなぁ。。。

人気blogランキングへの投票お願いします。10/30現在31位(+1)。週間IN14(+2) 週間OUT60(−6) 月間IN56
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
東北楽天ゴールデンイーグルス

にほんブログ村 トラコミュ 楽天イーグルスへ
楽天イーグルス

にほんブログ村 トラコミュ パ・リーグへ
パ・リーグ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ