ブログネタ
地震。。。 に参加中!
 厚真で震度7 北海道初 4人死亡31人不明

 6日午前3時8分ごろ、道央を中心に北海道の広い範囲で強い地震があり、胆振管内厚真(あつま)町で震度7、同安平町などで震度6強を観測した。道内で震度7が観測されたのは初めてで、2016年の熊本地震以来国内6例目。道などによると、大規模な土砂崩れが発生し、住宅が巻き込まれた厚真町など3町で男性4人が死亡した。このほか、厚真町内などでは男女3人が心肺停止となり、ほかに31人が安否不明になっている。道内ではほかに計295人が負傷した。さらに道内の全戸にあたる295万戸で一時停電した。気象台は今後も同程度の強い地震や土砂災害への注意を呼びかけている。
 道や道警によると、厚真町吉野周辺の山林で数キロにわたって土砂崩れが発生。複数の家屋が倒壊して、2人が死亡し、救助活動が行われている。胆振管内むかわ町では、自宅でタンスの下敷きになった男性(86)が死亡。新ひだか町のアパートでも男性(56)が室内で死亡していた。
 北海道電力によると、地震によって道内6カ所の火力発電所が運転を停止し、道内で初めて全戸停電した。午後1時すぎに、砂川発電所(砂川市)が稼働を再開し、札幌市などの一部で停電が解消され始めた。菅義偉官房長官は6日午後の会見で、道内の停電に関し「今夜中に100万キロワット近くまで電力供給復旧を目指したい」と述べた。全面復旧には1週間程度を要するとの見方も示した。
 国土交通省などによると、新千歳空港は全便が運休。JR北海道や札幌市営地下鉄、札幌市電は、いずれも始発から全路線で運転を見合わせている。北海道新幹線も運休、東京−新青森で折り返し運転中。北海道中央バスなど札幌と近郊の路線バスも全線運休している。
 この地震で政府は首相官邸の危機管理センターに対策室を設置。道の要請を受け、現地に自衛隊員計2万5千人の出動を決めた。
 札幌管区気象台によると、震源地は胆振地方中東部で、震源の深さは約37キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。震度6強を観測したのは安平町とむかわ町など。気象庁は今回の地震を「平成30年北海道胆振東部地震」と命名した。

 石狩南部では、震源地から遠く離れた場所で高層ビルなどを大きく揺らす「長周期地震動」の最大階級4を道内で初めて記録した。
 道内では余震とみられる揺れが続いており、気象台は「今後1週間ほど、最大震度6強程度の地震に警戒してほしい」と呼びかけている。道内で震度6以上の地震は2016年6月、噴火湾を震源に函館市で震度6弱を観測して以来。(北海道新聞)
 政府は、この地震を「平成30年北海道胆振東部地震」と呼んだ。

 被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 グリーンスタジアム神戸では、イーグルス応援団が「がんばれがんばれ北海道」のコールから北海道チャンステーマ2(=駒大苫小牧コンバット)を演奏。

 しかし各種スポーツイベントにも影響が多数でている。

・ラグビー・トップリーグ 神戸製鋼−宗像(9/8、月寒)→中止
(千歳空港閉鎖のため)

・ツール・ド・北海道

・サッカー・キリンチャレンジカップ 日本−チリ(9/7、札幌ドーム)→中止
 いや、ベガルタ仙台からシュミット・ダニエルが招集されていたので、出番があるかな、とはちょっとだけ期待していたんだが。
 ま、普通に考えれば、この試合と、吹田でのコスタリカ戦で、2試合でGK招集3人、他の2人は東口に権田と、代表経験ある二人だから厳しいかな、とは思ってはいるけども。

・プロ野球 東北−北海道(9/7、県営宮城球場)→中止
 9/4,5と旭川でF−L戦。ライオンズは旭川に泊まって、動いている旭川空港から脱出したようだけども、ファイターズは5日の試合終了後にバスで札幌まで戻り、今日千歳から仙台に移動の予定だったが。。。飛行機が動かず。。。
 なお、振替試合は9/10(月)に宮城球場で開催だが、・・・そもそも札幌からファイターズが仙台に移動できるんか??と思ったら、新千歳空港は7日の復旧を目指し動いているらしい。。。ついでに書くと、岡島豪郎の誕生日も9月7日とな。
(しかし、降水確率が8日60%、9日70%、10日70%というのも。。。)

 で、イーグルスの予定されていた9/8,9,11,12の試合も順延だそうだ。
・アジアリーグアイスホッケー
 安養−王子(9/8,9 安養)ハイワン−王子(9/11,12 高陽)


 今回の地震の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 写真は、会社の帰りに。北海道を想いながら。。。
DSC_0102



人気blogランキングへの投票お願いします。9/6現在44位(−2)。週間IN10 週間OUT86(−12) 月間IN52(+2)
地震。。。 - livedoor Blog 共通テーマ