ブログネタ
【JFL】 に参加中!
jfl 第20回JFLは、3月11日(日)に16チームで開幕した。

 ソニー仙台FCは、流経大ドラゴンズとアウェイで対戦し、0−0のスコアレスドロー。

 また、今年JFLに昇格した、コバルトーレ女川は、アウェイ・都田で、史上初の三連覇を狙うHondaFCに挑んだが、1−2で敗れた。(動画)

 試合映像はちらっとしか見てないけど、・・・どうやら、点差以上の完敗、だったみたいで。。。

 というか、コバルトーレは勝てるのか、ぶっちゃけ心配。

 シーズン前の準備。何が足りないかって、対外試合。
 女川から外に出て、他のチームとの練習試合をやった、という話が聞こえてこない。
 そういうことができるようになるのが、チームの成熟・成長、ともいえるけども。

 開幕前、唯一の対外試合(というか公式戦)が、天皇杯予選のSASUKE戦(2−1で勝利)くらいでさ。

 宮城県からJFLに挑んだチームの昇格初年度を振り返ると。。。
(ちなみに、JFLは、1998年まで「ジャパン・フットボール・リーグ」。1999年以降は「日本フットボールリーグ」)
 ブランメル仙台。1995年。最終成績は9勝21敗、得失点差−39、15位。
1 5/7 佐賀陸 ×3−4 鳥栖
2 5/14 宮城県 ×1−5 福岡
3 5/18 開成山 ◎4−0 福島
4 5/26 長良川 ◎1−0 西濃
 3節で初勝利だが、同期昇格の福島FCが相手。そのときは、よもや(最終順位で)福島の後塵を拝す(13位。11勝19敗)ことになるとは思いもよらず。
 先輩チームに対しての初勝利は、その翌週、長良川で西濃運輸が相手、だった。

 ソニー仙台FC。1998年。最終成績は8勝22敗、得失点差−29、13位。
1 4/5 都田  ○4V3 本田
2 4/12 宮城陸 ×0−5 川崎F
3 4/16 西が丘 ×0−3 東京
4 4/19 新潟陸 ×1V2 新潟
5 4/26 仙台  ×1−2 国士舘大
6 4/30 日立陸 ×1V2 水戸
7 5/3 仙台  ×3V4 ジャトコ
8 5/7 豊田陸 ×0−3 デンソー
9 5/10 仙台  ◎2−1 大分
 開幕戦こそ、0−3から本田にVゴール勝利している。ちなみにこのときの得点者が、光星学院高から入ったばかりのルーキー・小林友綱が2点、のちに新潟入りする鳴尾直軌、そして阿部健二。現・女川の阿部裕二GMも途中から交代出場している。
 しかし、その後7連敗。初の90分勝利は、第9節まで待たないといけなかった。

 ブランメルのときは、(少なくとも俺は)それなりに(根拠はないけど)そこそこいい争いをすると思っていたし、降格なんて思ってもみなかった(福岡が優勝、京都が準優勝することでJリーグ昇格を決めたので、結果としてJFL残留ができたわけだが)。

 ソニーのときは、その前年の時点で、1999年からJ1・J2・(現)JFLになることが決まっていたわけで、あまり残留云々は気にしなかった、という感じ。


 というわけで、今年のコバルトーレは。。。ぶっちゃけ、残留で御の字、かなぁ。。。 そのためには、J3入会を希望するクラブ(去年の時点では、八戸・奈良・今治)に頑張ってもらうのが一番、かなぁ。。。他力本願寺、と言われようとも。
 ちなみにこの3チームともに、開幕戦は白星発進。

【前半戦のソニー仙台FC/コバルトーレ女川の試合予定】
       ソニー仙台FC  コバルトーレ女川
3/17 土 奈良@西が丘   M滋賀@東近江
3/21 祝          仙台大@宮城県B(天皇杯予選)
3/25 日 FC大阪@長居2 ホンダロック@宮崎県
4/1  日 今治@宮城県A  青森@石巻フ
4/8  日 本田@都田(7日)岡崎@名古屋港
4/15 日 M滋賀@仙台   V大分@大分サ(14日)
4/28 土 ホンダロック@都農 三重@石巻フ
5/3  祝 青森@仙台    宮崎@宮崎県
5/6  日 女川−S仙台@宮城県A(15時)
5/13 日 天皇杯宮城県予選決勝@宮城県A(S仙台−女川vs仙台大勝者)
5/20 日 V大分@宮城県B 八戸@八戸
5/27 日 天皇杯1回戦(都道府県代表チームとの対戦)
6/2  土 三重@東員    武蔵野@角田
6/6  水 天皇杯2回戦(J1,J2チームとの対戦)
6/10 日 宮崎@宮城ス   流経大@龍ケ崎
6/17 日 岡崎@豊田球   奈良@石巻フ
6/24 日 八戸@八戸    FC大阪@長居2(23日)
7/1  日 武蔵野@宮城県A 今治@石巻フ



人気blogランキングへの投票お願いします。3/15現在51位(−10)。週間IN10(−4) 週間OUT26(+2) 月間IN56(−2)
livedoor blog:【JFL】
にほんブログ村:JFL
にほんブログ村 トラコミュ 背番号13はサッカーブロガー!ファン連合へ
背番号13はサッカーブロガー!ファン連合