ブログネタ
オリンピック に参加中!
1702091 平昌五輪最終日の25日、平昌五輪スタジアムで、閉会式が行われ、全日程が終了。
 17日間の祭典が幕を閉じた。
 午後8時に始まると、子供らによるパフォーマンスなどの後、8時15分頃、各国・地域の旗手が入場。中央付近に大きな円を作って並んだ。日本は、主将でスピードスケート女子500メートル金メダリストの小平奈緒(相沢病院)が日の丸を持った。
 続いて、各国の選手団が次々に入場し、旗手が作る円の周りを行進した。史上最多の13個のメダル(金4、銀5、銅4)を獲得した日本選手団は、午後8時25分頃に入場。 そろって金メダルを獲得したスピードスケートの高木菜那、美帆姉妹や、フィギュアスケート男子で連覇を果たした羽生結弦は観客席に向かって手を振りながら行進した。
 銅メダルに輝いたカーリング女子のLS北見、五輪初勝利を挙げたアイスホッケー女子のメンバーも笑顔を振りまいた。踊りながら行進する姿も見られた。
 また、五輪旗が、平昌から国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長へ、そして、次回2022年大会の開催地、北京市長に手渡された。
 最後に、バッハ会長が閉幕を宣言。アトラクションなどの後、午後10時前に、聖火が静かに消えた。
 3月9日には平昌パラリンピックが開幕する。(読売)

 ・・・いやー、日本勢としては、凄い冬季五輪だった。

 羽生結弦の金メダルもそうだが、
 スキー複合ノーマルヒルの渡部暁斗の、競り合っての銀メダル。ラージヒルでは、ジャンプでトップも、ドイツの「黒い三連星」に競り負け5位。。。

 スケートの女子。小平奈緒の、500mでの五輪新・金メダル。

 団体パシュートの、これも五輪新での金メダル。

 そして、24日には、マススタートでの高木菜那。最終周回、先頭がコーナーで膨らんだところを、鋭くインを突いて、そのまま一周逃げ切っての金メダル!


 個人的に僥倖だったのは、この金メダル4つとも、オンタイムでテレビで観ることができたこと!羽生の金メダルは土曜14時過ぎだったが、他3つは日本の(つまり韓国の)ゴールデンタイムというか、プライムタイムだったし。
 大体、フィギュアが(米国時間に併せて)午前中の開催だったが、よく考えたら同じリンクでショートトラックもやってるので、二毛作営業だったわけだし。

 というか、もしかして、(食堂のテレビがNHK総合しかやってなかった)スノーボード以外、全部のメダルをオンタイムで観ていた、んじゃないのか?!あ、女子ジャンプの高梨沙羅は1回目で3位だったんで、勝てないと思って寝たんだっけw

 そして、まさかの(順位決定予備戦があるとは思わなかったので、てっきり予選リーグで1勝2敗→また統一コリアと7決、だと思ったら順位決定予備戦があって、そこでスウェーデンに勝利して)6位となった女子アイスホッケー(スマイルジャパン)。
 さらには、結局男女とも、全試合地上波生放送?そだねー、のカーリング。カーリングって、野球に似た部分があるのと、TVと相性がいい、のだろうか。最後は3位決定戦、最後にイギリスがやらかしての銅メダル!五輪のたびにカーリングの露出が高いんだが、そういった意味では女子(ロコ・ソラーレ北見)が初の銅メダル、おめでとう、と。


 いやー、凄い五輪だったね。
 それでも、世の中は先に進んでいるわけでさ。
 今日のスポーツ新聞、宮城では4紙中2紙が東京マラソン・設楽の日本新記録だったわけで。

 そして、問題はこの後、だよな。。。いろんな意味で。

 やっぱ行きたかったなぁ。。。とは思うけども。
(インフルでぶっ倒れてたわけで、予約とかしなくてある意味よかったな、と)
(でも、ジャンプで1万、だったらしいからな。。。)

 東京五輪は行くぞ!と。







人気blogランキングへの投票お願いします。2/26現在44位(+1)。週間IN12 週間OUT18(−2) 月間IN56
トラックバックピープル:オリンピック
にほんブログ村 トラコミュ オリンピックへ
オリンピック

にほんブログ村 トラコミュ 冬季オリンピックへ
冬季オリンピック

livedoor blog:オリンピック