ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 NPBは、8日までに2018年リーグ戦の日程を発表した。

 開幕は3月31日(金)。
 東北楽天ゴールデンイーグルスは、千葉マリンスタジアムで、千葉ロッテマリーンズと対戦する。
 このカードが開幕戦で実現するのは2005年、イーグルス初年度以来。
(2011年は震災の影響で、結果としてこのカードが開幕戦になっているけども)

 で、日程をちょこちょこ見ると。。。
1711081 “東北シリーズ”の先陣を切るのは5月9日(水)、福島県郡山市にロッテを迎える一戦。ヨーク開成山スタジアムでの試合は9年連続9度目となるが、2011年は震災の影響で、昨年は雨天のため試合中止となっている。
 7月3日(火)は青森県弘前市のはるか夢球場でリーグ王者・ソフトバンクと激突。こちらは2年連続2度目の開催となる。そしてその翌週、7月10日(火)は山形県山形市のきらやかスタジアムでオリックス戦。山形市での開催は球団史上初の試みだ。
(註:7/10山形市、7/11宮城、7/12フレッシュオールスター@弘前)
 なお、岩手と秋田は球場改修工事の予定などもあって来季の開催は断念。「2019シーズンの開催に向けては、日程調整を含め前向きに検討していく」とのこと。

【楽天・来季の東北開催】
▼ 青森県弘前市:2年連続2度目 はるか夢球場
・日程:7月3日(火) vs.ソフトバンク

▼ 山形県山形市:初開催 きらやかスタジアム
・日程:7月10日(火) vs.オリックス

▼ 福島県郡山市:9年連続9度目(※2011年は震災の影響のため、2017年は雨天のため中止) ヨーク開成山スタジアム
・日程:5月9日(水) vs.ロッテ

【来季の開催断念】
▼ 岩手県盛岡市(岩手県営野球場)
・改修工事の予定があり日程が合わないため
・2019シーズンの開催に向けては、日程調整を含め前向きに検討していく

▼ 秋田県秋田市(こまちスタジアム)
・改修工事にて日程が合わないため
・2019シーズンの開催に向けては、日程調整を含め前向きに検討していく
(以上、ベースボールキング)

 「東北楽天」を名乗り、本県で毎年熱戦を披露してきたチームのプレーが、来季は岩手で見られないことが8日、明らかになった。楽天は、県が来年度に手掛ける県営球場(盛岡市)の改修工事と、試合日程の調整がつかなかったと理由を説明した。早期の公式戦再開に向けた県営球場の現状改善はもちろんだが、長期的には抜本対策として新球場構想の議論加速が求められている。
 楽天は同日、県営球場での公式戦見送りについて「改修工事の予定があり日程が合わないため。19年シーズンの開催に向けて、日程調整を含め前向きに検討していく」とのコメントを出した。
 県は18年3〜5月上旬と8月中旬以降に、施設の利用を止めて県営球場の部分的な改修を行う。段差があり危険性が指摘されていた外野のライン際とフェンス際の芝生の植え替えをはじめ、ロッカールームの壁の塗り直しなどを計画。事業費は来年度予算に盛り込む。
 県スポーツ振興課の工藤啓一郎総括課長は「大規模に改修すると長期間の休場が必要になる。しかし、高校野球の試合などの必要もあって長期休場は難しい。段差は選手のけがの原因にもなりかねない。来年度の工事でしっかり補修したい」と説明した。(岩手日報)

 岩手県でNPB公式戦が行われないのは1993年以来25年ぶり。

・・・って、新球場(盛岡市営)の建設って決まったんじゃないの?!
<参考>盛岡市の野球場建設計画でグルージャ盛岡のいわぎんスタジアムが潰される!?→誤報でした(ドメサカブログ)
 日刊建設工業新聞によると、2023年までに、とのこと。

 ・・・で、ビジターの地方開催は、8/28(火)の前橋、8/29(水)の大宮・・・のみwライオンズ戦。

 前橋は2008年4月以来。伝説の?!俺がデーブと間違えられたw試合。

 って、今年の反省点?として、8月の過密日程があるのだが、2018年は前半こそ6連戦なものの、後半はこの週、その前の週と、木曜が休みになっている。
 シーズン閉幕も、今のところは10月1日、と。


・・・というわけで、どれだけ行けるだろうか。。。


人気blogランキングへの投票お願いします。11/9現在42位(−2)。週間IN16(+2) 週間OUT58(−4) 月間IN64
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
東北楽天ゴールデンイーグルス

にほんブログ村 トラコミュ 楽天イーグルスへ
楽天イーグルス

にほんブログ村 トラコミュ パ・リーグへ
パ・リーグ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ