ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 今日は神宮球場。則本投手、世界記録の9試合連続2桁奪三振がかかった試合。

 4回、ウィーラーの先制HRを見て、マッサージに行ったのだが、・・・
1706150
 まぁ、次頑張ってくれよ、と思うのみ。
 極端な話、0点で抑えてくれればそれでいい。


 で、今日の結果で(恐らくHがGに勝つだろうけども)
【交流戦順位表】
1 C 11−4
2 H 10−5
3 L  9−5(1分)
4 BS 9−6
5 T  9−6
6 E  8−7

 明日からC−Hの直接対決なので、イーグルスの交流戦初優勝の可能性がはい消えた。。。
 そしてイーグルスとホークスのゲーム差はこれで1.5に。



楽天・則本、7回8奪三振6失点で2敗目 ヤクルト原樹理はプロ初完投!
2017年06月15日 20:52 ベースボールキング

○ ヤクルト 6 − 2 楽天 ●
<3回戦 神宮>

 日本記録の8試合連続2ケタ奪三振中だった楽天・則本が15日、ヤクルトとの交流戦(神宮)に先発したが、7回8奪三振6失点の内容で2敗目(8勝)。メジャー記録をも上回る、9試合連続2ケタ奪三振の新記録更新とはならなかった。
 則本は初回、3番山田を見逃し三振に仕留めるなど2奪三振スタート。その後も150キロ超えの直球と鋭く落ちるフォークを軸に、3回までに4三振を奪った。
 すると0−0の4回表、楽天は4番ウィーラーが左中間への13号ソロを放ち先制。援護を得た則本はその裏、2番上田を見逃し三振に仕留めるなど、ヤクルトの上位打線を3者凡退に退けた。
 しかし5回にハプニングが起こる。先頭の4番雄平に左前打を許すと、続くグリーンの打席で、ワンバウンドした低目の変化球が、女房役・嶋の喉元付近を直撃。これが暴投となり、一塁走者の雄平は一気に三塁へ。嶋はそのまま負傷交代となり、代わって足立がマスクを被った。
 則本は無死三塁のピンチで5番グリーンから空振り三振を奪うも、続く6番大引には一塁前へのスクイズを決められ同点。それでも、二死から7番藤井をスライダーで空振り三振に仕留め、5回終了時点で毎回の7奪三振とした。
 1−1で迎えた6回は、先頭打者の8番西田に中前打を許すなど、二死満塁のピンチを招く。打席にはここまで2安打を許している雄平。楽天バッテリーは1ストライク後にフォークを選択したが、これを雄平が中前へ弾き返し、1−3と逆転を許した。
 なおも一死二、三塁とピンチは続き、続くグリーンのカウントは2ボール2ストライク。則本は5球目のスライダ−を振らせたが、これを足立がブロックできず、則本は振り逃げという形でこの試合8つ目の三振を奪った。
 1−4の7回も続投した則本だったが、一死二塁から、相手先発・原樹理の送りバントを自ら三塁へ悪送球。この間に二塁走者の生還を許すと、続く坂口には右前適時打を許し、計6失点となった。
 則本は7回114球を投げ切ったが、7安打8奪三振6失点(自責点4)で降板。3つの暴投に自らの悪送球もあり、先発としての役割を果たせなかった。
 一方のヤクルトは、先発の原が則本のお株を奪う好投を見せ、9回2失点で初の完投勝利(2勝3敗)。打っては雄平が決勝打を含む4安打2打点と活躍し、チームに6月初の連勝をもたらした。

 楽天・則本昂大投手(26)の連続2ケタ奪三振が8試合で止まった。米メジャーリーグでP・マルティネス(Rソックス)、C・セール(Wソックス、Rソックス)が樹立した8試合連続を越える“世界新記録”の樹立はならなかった。
 初回に1死から上田、山田から2者連続三振を奪うなど好スタートを切り「入りは悪くなかった」と振り返った右腕。最速は156キロをマークし、降板する7回まで毎回三振を奪った。だが、1点リードの5回に大引のスクイズで同点に追いつかれると、6回に雄平の2点適時二塁打で勝ち越しを許し、7回には自身の失策も重なって計6失点。7回114球、7安打6失点、8奪三振で2敗目を喫した。
 試合後、悔しさをにじませながらクラブハウスに戻っていった右腕は「ミスも重なって失点して、負けて当然だと思う。記録はいつか途切れること。それよりも(チームが)勝てなかったことが悔しい」と話した。梨田監督は「(8Kで)ひょっとしたらという所だったけど、勝って達成して欲しかった。ただ(7回まで)責任感を持ってよく投げてくれた」とかばっていた。(報知)




人気blogランキングへの投票お願いします。6/15現在55位(+2)。週間IN20 週間OUT50(+6) 月間IN70(+2)
にほんブログ村 トラコミュ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
東北楽天ゴールデンイーグルス


にほんブログ村 トラコミュ 楽天イーグルスへ
楽天イーグルス
にほんブログ村 トラコミュ プロ野球 《ペナントレース》へ
プロ野球 《ペナントレース》

にほんブログ村 トラコミュ プロ野球 《交流戦》へ
プロ野球 《交流戦》

にほんブログ村 トラコミュ 交流戦へ
交流戦

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoorブログ