ブログネタ
WBC、観戦していますか? に参加中!
1703071 WBC決勝は3月23日(木)JST朝10時より、ドジャースタジアムにて行われ、共に初優勝を賭けた闘いとなったが、アメリカがプエルトリコを8−0で破って初優勝を果たした。

USA 002 020 310=8 H13 E0
PRI 000 000 000=0 H3 E1

 なお、大会MVPにはアメリカの投手・ストローマン(ブルージェイズ)が選出。優秀投手に千賀滉大(福岡)が選ばれた。

 日本代表は23日午後に帰国。今後、各選手は各チームのオープン戦に合流し、NPBのシーズン開幕に向けた調整に入ることになる。

 それにしてもねぇ・・・
 WBCの在り方については、いろいろ賛否両論があるけども。

 ま、準決勝も決勝も米国の審判が裁くというのは改善できるやもしれないが。

 それ以外の大会フォーマットも、一次・二次ラウンドを(一番観客の見込める)日本でやるというのもある意味経済的合理性だし。
 あ、改善できるとすれば、ドミニカなりプエルトリコをアジアゾーンから出すとか?!リーグ戦でなくて、2009年のようなダブルイルミネーションにすれば、失点率の計算とかしなくても済むけども、そうすっと韓国と5回もやらないといけない、というのにもなりそうだな。。。

 結局のところ、MLB主催の大会を、WBSCが世界最高峰の国別対抗の大会と認証したこと。で、それに五輪大好きの日本の国民性+万年金欠のNPBの集金で、うまい具合に消化できているわけで。

 2021年の日本代表。果たして、誰がどのように率いているのか。
 そして、それに対して俺はどんなスタンスで臨むのか。

 ただ、個人的には、11月のポストシーズンは、国別対抗戦ではなく(いや、並行でもいいけども)アジアシリーズ、そしてアジアシリーズ勝者vsMLB優勝チームの闘いが観たい。

人気blogランキングへの投票お願いします。3/23現在64位(−2)。週間IN28(+2) 週間OUT46(+4) 月間IN100(+2)
にほんブログ村 トラコミュ ワールド・ベースボール・クラシックへ
ワールド・ベースボール・クラシック
にほんブログ村 トラコミュ WBC(国別対抗戦)へ
WBC(国別対抗戦)

トラックバックピープル:WBC(国別対抗戦)
WBC,見ていますか? - livedoor blog