ブログネタ
テレビを消してラジオを聴こう に参加中!
 政治家としては賛否両論、いや否の方が多い意見だろうけども、個人的にはTBCアナウンサーとしての印象が強い。
 確か、俺(とマイミク)がクイズ!みやぎ東西南北に出たときって、司会がこの方と小野忠一郎アナウンサー(こちらも故人)じゃなかったっけ?
(FBで書いたら、「その時の司会って、橋本俊一アナと高荒葵アナじゃなかったっけ?」という指摘があり)


(俺が出たのは1984年6月と86年3月。ともに負けた。
 84年のときは逆転クイズはなかったが、86年のときは客席による逆転クイズで一高軍に逆転負けwしかも、俺が正解したときの映像が、5年くらいかな?オープニングのワンカットでずっと使われていたという。。。)
17031911703192

 菅内閣で国家公安委員長兼消費者行政・少子化対策担当相を務めた旧民主党副代表の元参院議員岡崎トミ子(おかざき・とみこ)氏が19日午前1時37分、肝機能障害のため仙台市青葉区の病院で死去した。73歳。福島市出身。自宅は仙台市若林区五橋3丁目。葬儀・告別式は福島市で近親者のみで行う。喪主は妹信子(のぶこ)さん。
 福島女高(現橘高)卒。ラジオ福島、東北放送アナウンサーを経て1990年、土井たか子旧社会党委員長の「マドンナ旋風」に乗り、衆院旧宮城1区で初当選。93年に再選を果たした。 小選挙区制が導入された96年の衆院選で、旧民主党から宮城1区に立候補し落選したが、97年の参院補選で国政に返り咲いた。2001、07年参院選で当選を重ね、10年発足の菅改造内閣では国家公安委員長兼消費者行政・少子化対策担当相を務めた。4選を目指した13年に落選し、政界を退いた。
 衆院2期、参院3期を務め、政治キャリアは22年に及んだ。1996年の旧民主党結党からのメンバーで、宮城に強固な地盤を築き、2009年の政権交代の一翼を担った。政界引退後もライフワークの平和問題に尽力し、憲法順守や集団的自衛権の行使反対を訴える市民活動を続けた。
 今年2月に体調を崩し、仙台市内の病院に入院していた。民進党宮城県連は4月末にお別れ会を開く予定。(河北)

 なぜか(本人じゃないのに)独ドメ取ってる方がいたので、そこからの引用。

 まずは岡崎トミ子さんのプロフィールについてです。岡崎トミ子さんは1944年2月16日に福島県福島市で生まれました。その後、地元福島で進学し、福島県立福島女子高等学校 (現福島県立橘高等学校)を卒業しました。地元で生まれ育ったんですネ(・∀・)
岡崎トミ子さんのプロフィール〜アナウンサーとして活躍〜

そして卒業後の1962年、ラジオ福島に入社し、アナウンサーとなります。5年間キャリアを積んだ後、に東北放送へ移籍します。移籍後は、毎年8月の終戦記念日の前後に放送される「戦争撲滅」がテーマの特別番組を担当し、知名度を上げました。他にも歌謡番組やクイズ番組、様々な娯楽番組のアナウンサーとして活躍。東北放送での労働組合の副委員長まで務めあげた、いわゆる「地方キャリア」のアナウンサーです。そして、28年のアナウンサー生活にピリオドを打った岡崎トミ子さん、つ、ついに政界に進出します(ノ゚ο゚)ノ
<主な経歴>
衆議院議員(2期)
参議院議員(3期)
参議院総務委員長
参議院災害対策特別委員長
国家公安委員会委員長(第83代)
内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全・少子化対策・男女共同参画)
民主党副代表

(一応、記事のカテゴリは「ラジオ」としておくが、この方ラジオよりもテレビの印象が強くて。前述のクイズ!みやぎ東西南北しかり。

 あ、クイズ!みやぎ東西南北は、TBCテレビで土曜17時30分より、30分間放送されていた、宮城県政広報番組を兼ねたクイズ番組。確か1996年だか97年の3月までの放送。
 3人組の2チームによる対抗戦で、一番最後に応援団による「逆転クイズ」というのがあり、それで勝敗が決まることが多い(通常のクイズで30点以上の差がついた場合は、逆転クイズはない)。

 ・・・合掌。


テレビを消してラジオを聴こう - livedoor Blog 共通テーマ
トラックバックピープル:▼ヽ(∀`)深夜ラジオの溜まり場!(´∀)ノ▼
トラックバックピープル:AMラジオ
にほんブログ村 トラコミュ ラジオファンへ
ラジオファン

にほんブログ村 トラコミュ ラジオ、ラジオ局へ
ラジオ、ラジオ局

にほんブログ村 トラコミュ ラヂオへ
ラヂオ

にほんブログ村テーマ 訃報〜天国へ!へ
訃報〜天国へ!
人気blogランキングへの投票お願いします。3/20現在61位(+6)。週間IN24 週間OUT42(−6) 月間IN92(−2)