ブログネタ
WBC、観戦していますか? に参加中!
1703071 第4回WBC。

 二次ラウンド(プールE)が、3/12−15と、東京ドームで行われた。

・3/12(日)43153人
CUB 010 000 000=1 H5 E1
ISR 000 102 01X=4 H5 E0

・3/12(日)44326人
JPN 014 010 000 02=8 H15 E0
NED 014 000 001 00=6 H12 E0
【J】石川[3]、平野[1]、千賀[2]、松井裕樹[2/3]、秋吉[1/3]、宮西[1/3]、増井[2/3]、則本[1]、牧田[2]−小林
【本】J・スクープ1号(2回・石川) 中田氏3号3ラン(3回・バンデンハーグ) バレンティン1号2ラン(3回・石川)

 日本はバンデンハーグから3回で5点を奪うが、先発・石川がぴりっとせずに5失点。5回表に、二死二塁から、この大会ラッキーボーイと化している小林が中前タイムリーで勝ち越し。
 松井裕樹は7回裏に登板、打者3人に三振・四球、そして二塁・菊池の好守に助けられてなんとか凌ぐ。
 9回裏、この日は則本がクローザーで登場も、2安打を浴びて同点に・・・。

 延長11回、タイブレーク。無死一二塁から、鈴木が送って中田氏、坂本と連続タイムリーで勝ち越すと、11回裏を牧田が抑えて初戦を飾る。。。

 試合終了、23時54分。。。あーしんど。。。
・3/13(月)5017人
NED 024 400 02=12 H15 E1
ISR 000 100 10= 2 H8  E0
【勝】ジャージェンス【負】ベーカー
【本】(N)グリゴリアス1号3ラン(4回)(I)フレイマン2号(4回)
  この試合でISRが勝てば、14日に日本が勝って二次R突破が決まったんだが。。。世の中そんなに甘くない、と。

・3/14(火)32717人
CUB 020 201 000=5 H10 E1
JPN 101 021 03X=8 H 9 E0
【勝】秋吉【負】ラエラ【S】牧田
【J】菅野[4]、平野[1]、増井[1]、松井裕樹[1]、秋吉[1]、牧田[1]−小林[8]、銀仁朗[1]
【本】山田1号(初回先頭打者)グラシアル1号2ラン(2回) 山田2号2ラン(8回)
 数学の山田の初回先頭打者HRで日本が先制するも、日本の先発・菅野がぴりっとせず。それでも松井裕樹の7回の10球3凡!などで凌ぐと、8回裏。一死一三塁だかで、絶好調の小林に、代打・内川。内川の打球はライトへ、犠牲フライか?切れるか入るか?切れた!あっ取った!ごっつぁん!気落ちしているところに、数学の山田、今日二本目!
 最後は牧田が締めた。

 この時点で、15日の第一試合で、CUBがNEDに勝てば、第二試合の結果を待たずに日本が決勝ラウンド進出を決めたのだが。。。

・3/15(水)40680人
NED 313 510 1=14 H13 E0
CUB 000 010 0= 1 H 5 E2
【勝】マルクウェル【負】ブランコ
【本】(N)バレンティン(2号) バレンティン(3号)(I)デカスター(1号) サムズ(1号)

 昼休み、HUBで見ようと思って行ったら、・・・既に3回表で4−0、って・・・だめだこりゃwww

 これでオランダは2勝1敗で終了。
 勝ち数が並んだ場合、イニングあたりの失点率で突破を決める(2勝が3チームの場合、失点率最少が1位抜けで、2位・3位は3/15にプレーオフ)。イスラエルは失点率で大きく劣るので、日本が一位抜けするためには、イスラエルに勝つか、負けても4失点以内での負けが必要。
 連投規制もあるので、負けた場合、あまり投手は使いたくない。

・3/15(水)43179人
ISR 000 000 003=3 H 5 E0
JPN 000 005 03X=8 H13 E1
【勝】平野【負】アクセルロッド
【本/勝利打点】筒香3号(6回)
【J】千賀[5]、平野[1 1/3]、宮西[2/3]、秋吉[1]、牧田[1]−小林

 千賀がナイスピッチ!5回打者17人で1安打のみ。球数には余裕もあったが、足が攣ったらしく5回で降板。
 6回裏。先頭の筒香!日本の4番!堂々の一発!
 そこからつるべ打ちで、8回にはコールドで試合を決めてほしかったが、そこで牧田を投入というのもどうなんだ、とは思うが・・・

 とにかく、これで日本が1位、オランダが2位で楽しいドジャースタジアム行き!
 日本の準決勝は3/22(水)、決勝は3/23(木)ともにAM10時JST試合開始。

 なお、反対側の状況に関しては、気が向いたら書くが、とりあえづ

「濃い試合ばっかりだった」ということは書き留めておく。(あ、日本ラウンドね)





人気blogランキングへの投票お願いします。3/16現在83位(+3)。週間IN20 週間OUT44 月間IN92(−2)
にほんブログ村 トラコミュ ワールド・ベースボール・クラシックへ
ワールド・ベースボール・クラシック
にほんブログ村 トラコミュ WBC(国別対抗戦)へ
WBC(国別対抗戦)

トラックバックピープル:WBC(国別対抗戦)
WBC,見ていますか? - livedoor blog