ブログネタ
大相撲 に参加中!
 大相撲初場所は、大関・稀勢の里が、14勝1敗で悲願の初優勝を果たした。

 余談だが、稀勢の里は、中学時代に、野球でイーグルスの美馬学と対戦経験があるらしい。
 美馬は茨城・藤代中時代、隣町の龍ケ崎市立長山中野球部のエースで4番だった稀勢の里と何度も対戦している。(報知)
 大相撲の横綱審議委員会(横審)が23日、東京・両国国技館で開かれ、初場所で14勝1敗の成績で初優勝した大関・稀勢の里寛(30)=田子ノ浦=を第72代横綱に推薦することが認められた。これをうけて稀勢の里は都内で会見し「気が引き締まる思い。尊敬される力士になりたい」と語った。
 「(横綱は)責任ある地位だと思っている。中途半端な気持ちでは稽古場にも行けない。常にプレッシャーある中で去年1年やらせてもらった。これから違うプレッシャーになると思う」と心境を語った稀勢の里。「腐らずに我慢してきて良かった」と話す一方で「成績的にはまだまだ。もっと成長していかないと」と抱負を語った。
 30歳での横綱昇進だが「体も元気ですから、まだまだ強くなると思っている」と意気込み。入門時の師匠で11年に亡くなった先代鳴戸親方(元横綱・隆の里)には「ここからが本番だよって言われると思うし。自分でもそう思ってる」と気を引き締めた。(報知)

 個人的には、(前の場所とかと違って)綱取りと騒がれないうちにあれよあれよで優勝し、あれよあれよと綱取りの話になった印象が強く。確かに、「2場所続けて優勝、またはそれに準ずる成績」には達してはいるけどさ・・・

 ま、決まった以上は、横綱に相応しい戦いをしてほしいものだ。

 しかし、日本出身力士としては、三代目若乃花以来(1998年初場所後)の横綱、なのか・・・そんなになるんだね。


人気blogランキングへの投票お願いします。1/23現在77位(−5)。週間IN20(−6) 週間OUT12(+2) 月間IN70(−2)
にほんブログ村 トラコミュ 相撲(大相撲)へ
相撲(大相撲)

にほんブログ村 トラコミュ 大相撲ファンへ
大相撲ファン

にほんブログ村 トラコミュ 相撲界へ
相撲界

にほんブログ村 トラコミュ 大相撲へ
大相撲

にほんブログ村 トラコミュ 財団法人日本相撲協会へ
財団法人日本相撲協会

にほんブログ村テーマ 稀勢の里応援しようへ
稀勢の里応援しよう
トラックバックピープル:相撲
大相撲 - livedoor Blog 共通テーマ