ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 ようやっと、TB企画に参加できます。

 あ、まとめ(というか集計)はしませんけど、TBでの参加ありがとうございます。

 まず最初に、試合系の振り返りなんだが、年が明けたせいなのか、それとも俺が年を取ったのか、一試合一試合の感動の記憶がどうしても薄れてしまう。勝ったらわーい、負けたらぐぬぬ、この積み重ねで(今年の現場は)39試合、24勝15敗ということに。

 ぼろ負けしたからワーストなのか?大勝したからベストなのか?
 人それぞれ定義は違うわけで(だからこういうTB企画も成り立つわけで)
1.最も印象深い試合ベストスリー(順位は無くても可)
7/20 F9−3E×@帯広
9/20 M−E@マリン 雨天中止
10/5 M7−1E×@マリン
 てなわけで、ビジターまで遠征した3試合が印象深い試合に。

2.ベストゲーム候補3つ
3/25 ◎E7−3H@宮城
5/31 ◎E9−1T@宮城
10/2 ◎E7−0H@宮城

3.ワーストゲーム候補3つ
5/5  ×E8−15M@宮城
5/14 M13−12E×@マリン
5/15 M9−8E×@マリン
・・・行ってない試合ではあるが、結局この3試合がターニングポイント、というか。

4.よく頑張った!と思う投手3名まで
松井 裕樹

5.よく頑張った!と思う野手3名まで
ゼラス・ウィーラー
茂木 栄五郎

6.残念だった選手3名まで(投手野手の中から)
ジェイク・ブリガム
ケニー・レイ

7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
岸 孝之
宋 家豪

8.印象深かった出来事・名迷言(3つまで)
地方試合でほとんど勝てなかったこと
あれ(謎)が3回もあった

9.2016年イーグルス新人王は?(対象はNPBの新人王資格に準じる)
茂木 栄五郎

10.2016年イーグルスのMVPは?(選手内から選んで下さい)
茂木 栄五郎

11.ぶっちゃけ、2016年は何位になると予想していましたか?
日本一

12.ぶっちゃけ、今年の順位の要因はなんだと思いますか?
大谷 翔平

13.ぶっちゃけ、2017年のパシフィックリーグ優勝・日本一は可能だと思いますか?
可能でしょう。

14.今年チームを去る「あの人」へ一言どうぞ。(「あの人」は任意)
後進の育成、頑張ってください。

15.今年は何試合生観戦しましたか?上記に書いた通り

16.生観戦した中で一番印象に残った試合、場面は?
最終戦千葉マリンでの、8回表球団歌エンドレス

17.来季に向けて、イーグルスに期待したいこと
梨田さん、いくら「2年目でリーグ優勝」がお約束でも、「2年目で日本シリーズ準優勝」は勘弁。
あと、ぶっちゃけ泉でのイースタン開催は勘弁。もう少し客席増やしてくれるといいんだけど。

18.今年のイーグルスへ、自由にどうぞ。
いろいろお疲れ様でした。

99.イーグルス以外で讃えたい!と思う野球選手・チーム各1
北海道日本ハムファイターズと、大谷翔平

 というわけで、明日は仕事休みだ。


NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
東北楽天ゴールデンイーグルス

にほんブログ村 トラコミュ 楽天イーグルスへ
楽天イーグルス

にほんブログ村 トラコミュ パ・リーグへ
パ・リーグ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
トラックバックピープル:東北楽天ゴールデンイーグルス
トラックバックピープル:野球好きブロガー【TB企画】2005年を振り返る
人気blogランキングへの投票お願いします。1/10現在103位(−3)。週間IN16 週間OUT20(+2) 月間IN66