ブログネタ
★スズキ NEWスイフト★ に参加中!
 もう12月だ。blogも毎年恒例の年末企画を出さないとあかんな・・・
 それはともかく。

 今の車で迎える、はじめての冬。そして、はじめての車検(12/25だったかな?)。
 そもそもとして、冬なので、冬タイヤ(およびホイール)の購入が必要。
 どうせ購入・交換するなら、いっそのこと購入・交換・車検まで、一つのところでいっぺんに済ませよう、ということで、タイヤ屋とかをいくつか見た結果、結局家の近所のタイヤ屋で出した見積もりが一番安い、ということでそこで買うことに決めた。

image

(註・下のリンクは大体こんな感じだったかな、というものであり、実物とは関係ありませんw)







 車検は12/25が期限だったので、車検は1ヶ月前でないと通せないから、タイヤに関しては購入手配した時点で金を払い、一か月前となった先週の金曜日に、タイヤ屋へ車を持って行って、代車を借りて。
(註・タイヤ屋では車検代行の受付をするだけで、実際に車検を通すのは別の会社)


 で、暫くしてからタイヤ屋から電話があった。

「後部ヘッドレストがないので、このままでは車検通らない」

・・・はい?!
(ヘッドレスト=人が座って、頭が当たる部分)
image




 そもそも、後部なんて普段座らないんで、ヘッドレストがあったかなんて気にも留めなかった。車を買った中古車屋に電話して、確認してもらったら、(・・・土日挟んで電話してやっと答えが出たんだが)「売った時点でなかった」って・・・

 普通そんな状態で売るかよ!(というか、それくらい陸運局も見逃してくれよ、とは言いたいところだが)

 仕方ないんで、知り合いの中古自動車屋の人に相談したら、見積もり取ってくれる、ということで頼んで、それと並行してヤフオクで探して。週明けに聞いたら、「どこの店も在庫ない」と言われたんで、ヤフオクで落札して、それをタイヤ屋経由で渡して、車検通して。
 で、車検通って、さらにタイヤも冬タイヤに交換して、冬を迎える準備はできた、と。


 とりあえづ一つ決めたこと。もうあそこでは車は買わん!


★スズキ NEWスイフト★ - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ スズキへ
スズキ

にほんブログ村 トラコミュ スズキを愛するスズキ乗りへ
スズキを愛するスズキ乗り

にほんブログ村 トラコミュ 7269:スズキへ
7269:スズキ

にほんブログ村 トラコミュ 7599:ガリバーインターナショナルへ
7599:ガリバーインターナショナル

にほんブログ村テーマ 車のメンテナンスへ
車のメンテナンス

人気blogランキングへの投票お願いします。12/5現在49位。週間IN18(−4) 週間OUT26(−2) 月間IN72(−2)