ブログネタ
海外サッカー に参加中!
 それは、29日の話。
 福島交通の待合所でNHKが流れていたのだが、ニュースが飛び込んできた。。。

 12月1日にコロンビアのメデジンで行われる南米のカップ戦コパ・スダメリカーナ決勝に出場する、ブラジル1部シャペコエンセの選手ら81人を乗せ、メデジンに向かっていた飛行機が墜落したと29日、ブラジルの大手メディアグローボなど各国の複数メディアが報じた。
 グローボは、GKフォルマン、DFアラン・ラスケルら6人の負傷者が現場から救出されたが、GKダニーロは病院への搬送中に死亡。ラスケルは左足を骨折したほか、骨髄に達する可能性のある深いけがを背中に負ったという。
 遠征メンバーには12年にC大阪、13、14年に千葉に所属し、13年に22得点でJ2得点王になったFWケンペス(34)、05年に柏、07年から10年までAマドリードに所属したクレーベル(35)、10年に京都に所属したDFチエゴ(30)、川崎Fに昨年在籍したMFアルトゥール・マイア(24)が入っていた。監督は09年に神戸を率いたカイオ・ジュニオール監督(51)が務めていた。
 クラブのホームページによると、当初、チームがあるサンタカタリーナ州からメデジンにチャーター機で直行する予定だったが、航空会社に拒否され、サンパウロのグアルーリョス空港からボリビアのサンタ・クルス・デ・ラ・シエラ空港を経由し、メデジンに向かうルートを取らざるを得ず、今回の事故に巻き込まれた模様だ。
 飛行機は午後8時15分にボリビアを離陸後、同9時33分に管制塔との交信が途絶え、コロンビアのアベホラル上空を飛んでいた同10時15分に墜落したとみられるという。落下の原因は電気系統の故障とみられており、グローボによると、機長は不時着を覚悟し、不時着した際の爆発を防ぐため、墜落直前に燃料を放出していたという。
 飛行機は、山間部の間にある山の中に墜落した。グローボ電子版のリアルタイム速報によると、既に60人の遺体が回収されたが、救助隊は大破した機体の中に、まだ15人がいるとみて懸命の捜索を続けてるという。

 シャペコエンセは1日にメデジンのエスタディオ・アタナシオ・ヒラルドで開催予定の、ナシオナルとの決勝戦に出場予定だったが、南米サッカー連盟(CONMEBOL)は、決勝戦を含め、コパ・スダメリカーナに関する全ての活動を停止すると発表した。(以上、日刊)


 亡くなった選手としては、12年にケンペスがセレッソでベガルタと当たっている。

 また、このコパ・スダメリカーナの優勝チームは、毎年8月にナビスコ杯優勝チーム(16年は浦和)と、スルガ銀行杯を戦う、日本とも縁の深い大会。
 決勝は、シャペコエンセと、アトレティコ・ ナシオナル(コロンビア)の間で争われる予定だった。アトレティコ・ ナシオナルは、コパ・リベルタドーレスも優勝しており、来週日本で開幕するクラブW杯でも来日する。

・・・合掌。
161201116120121612013





人気blogランキングへの投票お願いします。12/1現在48位(+3)。週間IN18(+2) 週間OUT38(−4) 月間IN72(+2)
にほんブログ村テーマ 訃報〜天国へ!へ
訃報〜天国へ!
livedoor blog:海外サッカー
にほんブログ村 トラコミュ サッカーへ
サッカー

トラックバックピープル:蹴球馬鹿一代
サッカーブログ村:背番号13はサッカーブロガー!ファン連合