ブログネタ
事件と事故関連ニュース に参加中!
 昨日は休みで、今日からまた3勤。
 一発目は早番だったのだが、・・・揺れ?!

 しかも結構でかい!?

 しかも一回収まったと思ったら、また余震?!
 ストーブもつけられんなこりゃ。。。

 ・・・電車ちゃんと動くか?TVはずっと津波情報やってる。
image にげろにげろって、ぶっちゃけしつこい。。。

 東北地方に流すならわかる。これ、日本全国でこの画像なの?教育テレビも?!

 ラジオをつけて、ようやっとJRが止まっていることを把握し、結局バイクで出社。そうだ、バイクで会社行くなんて1ヶ月以上ぶり?(いや、明日もバイクで行くわけだけどさ)ただ、久々だったからなのか、それとも道が混んでいたからなのか、いつもより時間がかかったな。。。


<福島沖地震>M7.4 阪神や熊本上回る
 22日午前5時59分ごろ、福島、茨城、栃木の3県で震度5弱の地震があった。仙台市の仙台港で140センチ、東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)で100センチ、相馬市で90センチ、石巻市鮎川と岩手県の久慈港で80センチの津波を観測した。福島第2原発(福島県富岡町、楢葉町)では3号機の使用済み核燃料プールの冷却設備が一時停止した。

 気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約25キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7.4と推定され、東日本大震災の余震とみられる。マグニチュードの規模はM7.3の阪神大震災や熊本地震を上回った。
 気象庁は福島、宮城両県に津波警報、青森、岩手、茨城、千葉の各県に津波注意報を出し、午後1時前に全て解除した。140センチの津波観測は東日本大震災以降で最大。東北で津波が観測されたのは、チリ中部沿岸で起きた地震を受けて発生した2015年9月18日以来となる。
 多賀城市の砂押川では、津波とみられる波の遡上(そじょう)が確認された。砂押川沿いにある小野屋ホテルには近隣の住民が避難。ホテルフロントの斉藤順明さん(52)は「他の従業員が、津波が川をさかのぼるのを見たと言っていた」と話した。
 総務省消防庁によると、宮城、福島、千葉の3県と東京都内で計12人がけがをした。青森、岩手、宮城、福島の各県では、沿岸部の一部自治体の住民らに避難指示が出され、公民館などに避難した。各教委によると、宮城、福島の両県で計250校以上の小中高校などが臨時休校した。
 仙台管区気象台によると、地震は東日本大震災の余震域で起きた。陸側のプレート(岩板)の内部で発生し、引っ張られる力によってずれる「正断層型」とみられる。川上徹人地震情報官は「今後1週間は、最大で震度5弱程度の余震に注意してほしい」と呼び掛けた。
 政府は22日午前、首相官邸内の危機管理センターに官邸対策室を設置。電力各社によると、福島第1原発に新たな異常は見つかっていない。宮城県の女川原発も異常は確認されていない。JR各社によると、東北、上越、山形、北陸、東海道の各新幹線は一時運転を見合わせた。(河北)

 しかも、(これ自体東日本大震災の余震らしいが)これ書いてる今も、余震がちょこちょこと・・・

 ま、死者が出ないだけよかったよ。



人気blogランキングへの投票お願いします。11/22現在31位。週間IN22 週間OUT34(−2) 月間IN60(+2)
livedoor blog共通テーマ:事件と事故関連ニュース
にほんブログ村テーマ 地震によるTUNAMI(津波)へ
地震によるTUNAMI(津波)