ブログネタ
Jリーグ に参加中!
 書こう書こうと思ってなかなか書ききれていないネタがあるんだが、そのうちの一つがこれ。

 「J1リーグ戦、前後期制を2年で廃止。2017年より1シーズン制へ戻す。」

 ぶっちゃけ、「DAZNに放映権が高く売れたので、前後期制+チャンピオンシップで小銭を稼ぐ必要がなくなった」というのが正直なところでしょうよ。

 とはいえ、「ポストシーズンによってクライマックス感を演出し、注目を集める」という手法は、日本、いや世界のほとんどのスポーツが取り入れている方法である、ともいえる。
 例えば、今年から始まったプロバスケットボール・Bリーグ。B1、B2リーグそれぞれ18チームあり、これを東・中・西地区の3地区に分けてリーグ戦+交流戦を行う(1チームあたり60試合)。
 B1は各地区上位2チーム+ワイルドカード2チームの8チーム、B2は各地区首位チーム+ワイルドカード1チームの4チームでトーナメントを行う(参考:駒場野氏の記事)。
 普通に、18チームで4回戦総当たりで68試合でいいんじゃないのか、とも思うけども、移動の費用とかかさむだろうしさ。。。

 NPBも、クライマックスシリーズはまさにそれ(注目を集める)だし。恐らく、俺の知る限り、日本のスポーツでこういう手法を「取り入れていない」のって、大相撲くらいじゃないか、と。

 また、海外のサッカーリーグでも、ソースは忘れたが、「協会ベースでは、純粋な1シーズン制を採っている方の国が、ポストシーズンを組み合わせている国よりも少ない」らしい。とはいえ、前者には、英・仏・伊・独・西といった主要国が多いわけだけどもね。

 で、J1リーグによるポストシーズン制ってのは、「ポストシーズンを作る」ことがまず最初の目的なわけで、前後期制とかシーズンの1−3位とか、わかりにくいわ。結果として、去年も今年も、年間2−3位と1位の対戦、ということになったわけだけども。

(実際問題、チャンピオンシップを復活させたからといって、地上波全国ネット試合中継は当然としても、それ以外のニュース報道が増えたか?というと、うーみゅ、と。。。)

 実際問題、「サヨナラ」との横断幕を出したところで、サポーターは結局スタジアムに足を運ぶわけだし(俺の知る限り、実際に観戦拒否をしていたのがベガサポで1名いるわけだが)。

(参考画像。2013.9.14 FC東京−浦和戦@国立)



「中西大介氏、貴方の辞任がJの改革だ!即刻辞任せよ!」
「20年共にした俺達の声は無視か?もう愛想が尽きた サヨナラ」
「サポーターを蔑ろにするJリーグに集客は見込めない!俺達の声を聞いてくれ!!」
「金>Jリーグの過去・未来?」
「なぜJリーグは矛盾だらけの2ステージ制に逆戻りするのか?」
「誰が得するの?」
「オレらの声は?」
「アルゼンチンコリア、それがお前の世界基準」
「マネー>サポーター?」


 結局、ポストシーズンの(俺にとっての)嫌なところって、
・順位表を年間と後期の2つ作る必要がある
・シーズン終了が(特に天皇杯敗退した今年は)えらい早い
ことに。。。(ま、日本サッカーの日程が破綻しているのは、武藤先輩もよく書いているが。例えば2008年の記事


 俺の意見?

 ぶっちゃけ、どっちでもいいわ。。。決めの問題。
 むしろ、来年から放送するらしいDAZNで、ちゃんと生放送を観ることはできるのか?の方がある意味切実かも。



人気blogランキングへの投票お願いします。11/8現在40位(+1)。週間IN14 週間OUT38(+2) 月間IN42(+2)

トラックバックピープル:蹴球馬鹿一代
トラックバックピープル:サッカー大好き
トラックバックピープル:JリーグとかトラバッQ
スポナビ:Jリーグ応援ブログ
にほんブログ村 トラコミュ 背番号13はサッカーブロガー!ファン連合へ
背番号13はサッカーブロガー!ファン連合
にほんブログ村 トラコミュ Jリーグ、J1へ
Jリーグ、J1

livedoor blog共通テーマ:Jリーグ