ブログネタ
オリンピックについて語ろう! に参加中!
 というわけで、リオデジャネイロオリンピックは、8月21日(日)夜(現地時間)に閉会式が行われ、閉幕した。

 日本勢の金メダルは以下の通り。12個。銀8個、銅21個。
 トータル41個は史上最多。
水泳・競泳
・男子 400m個人メドレー 萩野 公介
・女子 200m平泳ぎ    金藤 理絵
体操・体操競技
・男子 団体 内村 航平、加藤 凌平、山室 光史、田中 佑典、白井 健三
・男子 個人総合 内村 航平
レスリング
・女子フリースタイル 48kg級 登坂 絵莉
・女子フリースタイル 58kg級 伊調 馨
・女子フリースタイル 63kg級 川井 梨紗子
・女子フリースタイル 69kg級 土性 沙羅
柔道
・男子73kg級 大野 将平
・男子90kg級 ベイカー 茉秋
・女子70kg級 田知本 遥
バドミントン
・女子ダブルス 盒 礼華、松友 美佐紀


 なんかこう、毎度のごとく、あっという間にやってきて、あっという間に去っていく。
 それでも、ようやった、とは思う。

 ちなみに、俺がオンタイムで金メダル獲得の瞬間を見たのは、レスリング女子の土性選手のみ。
 それ以外は、昔ならメールサービスに登録とかしていたのだが、今じゃyahoo!が号外でメダルが入ると配信してくれる、時代は変わった。。。


 新しい発見は、やはり卓球。
 いや、卓球競技なんて、TVでじっくり見る機会なんてそうそうないもんw
 昔は、3球目とか、5球目までで勝負が決まっているイメージだったが、結構ラリー戦になったりするもんだな。。。あと、異質ラバーを使いこなすって戦術は今はあかんのか?でも、中国代表に(なかなか)勝てないのは相変わらず。。。結局、男女単・団体の4種目とも中国が制覇、でしょ?そのほかに各国に中国からの帰化選手がたくさんいたり、とかね。それでも日本は勝てない。
 なんか、中国という看板をしょってくれば、誰が出てきても勝てない、例えば近所の中華料理屋のおっちゃんが中国の卓球代表として出てきても勝てない、というイメージがあったが、あの闘い見てれば、中国もそれ相応の努力をしてきてるんだな、と。

 あと、もう一つ壮絶だったのが、男子50キロ競歩。
 ぶっちゃけ、日本の荒井がゴールした時点でやったーと思って寝た(接触のシーンも見てはいたけど、あれで失格はないよな?と思ってスルーしてた)ので、起きたら失格→復活の流れになっていてそれが驚き、と。


 まぁ、4年後は東京か・・・。
 今回は、日本との時差が12時間あったからゆっくり見れたが、時差がないならないとなると、見る方も大変だ。。。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

anan Special オリンピック男子 / マガジンハウス 【ムック】
価格:900円(税込、送料別) (2016/8/24時点)




人気blogランキングへの投票お願いします。8/23現在77位(−10)。週間IN4(−2) 週間OUT12 月間IN40(−2)
にほんブログ村テーマ オリンピックへ
オリンピック
にほんブログ村テーマ 夏季オリンピックへ
夏季オリンピック
livedoor blog:オリンピックについて語ろう!