ブログネタ
☆北海道においでよ!☆ 第2弾! に参加中!
 帯広遠征の小ネタまとめ。

 いや、本来だとそれぞれの記事に追記すべき話ではあるけども。

◎北海道のJRの乗りつぶし
 これ自体は、大学卒業する直前に、10日間くらいかけて、北海道ワイド周遊券を使ってやっている。だから、函館本線の山線も、帯広も、24年ぶり?!(山線は小樽→長万部だったけども)

◎国盗りのまとめ→そのうちに別館にて。
◎門別競馬場
 あちこちの訪問記のサイトを見たけど、自家用車で行ったとか、札幌からのバスを使ったとか、そんなのばっか。
 いわゆる普通の路線バスで行く、という話は俺くらいなものだろうwww
(山線のってったので、結局その時間にしかならなかったんだけどもね。レンタカー借りるという手もあったが、運転が面倒なのと、最終レースまでやった場合に、23時くらいまで返却できるのが結局千歳空港くらいしかない、というのもあった)

 で、札幌17時発の高速バスに、どうやって札幌17時2分の快速エアポートで間に合ったかって?
 エアポートを新さっぽろまで乗り、地下鉄で2駅、大谷地で降りて、大谷地バスターミナルで17時30分発のバスを迎え撃ったわけ。
 夕方の高速バスは4割の乗車率かな。競馬場前で降りたのは俺だけ。しかし・・・
 山の上には照明の灯りが見えるので、競馬場があるのはわかる。どこから入れ、と?!それらしい看板もないし。道は一本道。進むべきか引くべきか。えーい、進もう。
 ・・・って思って5分弱歩くと、「一般の入り口は反対」らしいwww(進行方向を戻るのが正しかったらしい)

 結局、入場門まで歩いて15分くらい?全然「競馬場前」ちゃうやんwww
 入場門からスタンドまでは、電気自動車で乗せてもらったけどね。

 普通に考えれば、町内に泊まればよかったんだが、競馬場近辺の宿が(宿自体ほとんどないんだが)すべて満室・・・苫小牧まで行く足はないしで、結局札幌への送迎バスを使った、と。


◎帯広の森野球場
 いやー、何が凄いって、外野席がでかい!芝生の外野席を有する球場では、俺が知る限り最大の幅の外野席じゃないか?もしかすると、旧・宮城球場の外野芝生席もあれくらいの大きさだったのかもしれないが、向こうは最後列に広告看板があったのに、こっちはないので、余計に広く感じるのかも(逆に、宮城球場ではあった水飲み場(という名のお立ち台)がここにはないw)。。
 しかも、その外野芝生席に、椅子持ってきて座っても、警備員は何も言わない。いやー、おおらかだ。。。

 で、俺が北海道で前説をするときに、必ず最初に言うセリフ。

「全道の諸君!」

・・・明石英一郎アナ@うまいっしょクラブの真似、というのがわかるのは果たして何人いるだろうかwww

 あとは、イーグルスの新・北海道チャンステーマをはじめて聞いた&やったのと。


◎今回の遠征の、従来と違うところ
 普段、遠征には必ず持ってきた「あれ」を持ってきていない。

・・・ノートパソコン。

 いや、ぶっちゃけ重いというのもあるんだが、ホテルに泊まるわけではないので、机に向かうこともないから、と。
 ノートPCでやることとして、
・毎日の楽天ラリー
・毎日のmixiでの対戦ZOOKEEPER
・blogの更新
だが、最初の2つはぶっちゃけやれないならやれないで、何とかする。
 blogの更新は、スマホのアプリでやればいい。
 ただ、livedoor blogのスマホアプリだと、共通テーマへの投稿ができん。。。仕方ないので、出かける前に予想されるテーマで記事を起こし、下書きにしておいて当日公開、と。
 速報性を重視するんだったら、帰ってから落ち着いてまとめて公開、という方法もあるにはあるが、ぶっちゃけ忘れそう、というかまたやるのが面倒だったり、とかね。

 ま、今後はケースバイケース、かなぁ。。。
 タブレット移行というのも選択肢にはあるけどね。



人気blogランキングへの投票お願いします。7/22現在47位(−6)。週間IN12 週間OUT4(−2) 月間IN44(−2)
☆北海道においでよ!☆ 第2弾! - livedoor Blog 共通テーマ