ブログネタ
70's〜80's 古き良き時代のあの曲 に参加中!
 頂いたコメントで知ったのだが、中條真一さんが5月28日に亡くなっていたのか。。。


シンガーソングライターの中條真一さんの訃報(及川徳子)
中條真一さん☆告別式(郡山・フォーク酒場6575のブログ)(6/2)
 中條さん・・・あ、東北高校出身の投手で、高校時代はノーコンで甲子園でぼろくそだったんだが、3年夏に結果を残し、その後G→Hと渡った左腕。・・・それは中条善伸。


 中條さんが徳子さんと仙台Fリクをやってたのって、確か84年4月−90年だか91年3月?

 フォーマットはこんな感じ。(土曜15時5分−18時の公開生放送)
1505-1515 オープニング、Fリクとは何の関係もない巷のベストテン(邦盤・洋盤)
1515-1600 邦盤リクエストタイム
 基本的にパーソナリティの好みで曲をチョイスするから、アイドル関連はNGだったりとかね。
1600-1615 スタジオライブ(在仙のバンドが多かったな。例えばレディオショップとか、阿Qとかいろいろと)
1615-1635 特集
1635-1655 中條さんのコーナー
1655-1715 徳子さんのコーナー
1715-1800 洋盤リクエストタイム、エンディング

 で、いろいろとあって、当時のラジ電(ラジオはAM翔んでけ電波。TBCラジオ)のリスナーがスタジオ界隈をうろつくようになって。
 俺は大体邦盤の時間帯でハガキ書いたりとか、スタジオに行ったりとか。
 年末にリスナー表彰なるものがあって、2年続けて受賞した賞が「あんぽんたん賞」だったりとかw

(ついでに書くと、Fリクで中條&及川コンビの前が、トゥインクル&坂本益夫(仙台放送劇団)だったり、さらに前だと小川もこさんとか、さとう宗幸さんとか)

 Fリクの前には、ジャンボリクエストAMOも一時期担当していたっけ。


 シンガーとしての中條さん。

 「酔行歌」とか。

 本人歌唱の動画を探したが、出てこない。
 って思ったら、カバーした動画に、中條さん本人からコメントがついていたりとか。


 ・・・合掌。



人気blogランキングへの投票お願いします。7/8現在50位(−4)。週間IN10 週間OUT12(−4) 月間IN58(−4)
livedoor blog:70's〜80's 古き良き時代のあの曲
にほんブログ村 トラコミュ フォーク、フォークソングへ
フォーク、フォークソング