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 今年度限りで廃止される船橋オートレースの最終レースが21日、同レース場で開催された。船橋は1950年に日本で初めてオートレースが開かれた「発祥の地」。約1万3千人のファンが来場し、65年の歴史に別れを告げた。
 最終レースでは、選手会の船橋支部長を務める地元の永井大介選手(39)が優勝した。表彰式では目を潤ませながら、「最後に優勝できて本当に幸せ者。みんな家族みたいに温かい場所だったので、家に帰って来られなくなるみたいで本当に残念。ずっとここにいたい」と話した。
 永井選手は2014年夏に船橋オートの廃止が発表されると、支部長として存続を訴える運動の先頭に立ってきた。終了後に開かれた閉場式では、存続を願う署名が13万人を超えたことにも触れ、「力及ばず今日という日を迎えてしまい、ファンのみなさまにおわびします」と述べた。
 船橋では65年の間に、『ミスターオート』と呼ばれた飯塚将光氏ら多くの選手が輩出した。現在もトップクラスの選手が多数おり、昨年度後期の全国ランキングでは、船橋勢が上位3人を独占。ファンの間では「船橋最強軍団」との呼び名もあるという。
 閉場式には、施行者の県と船橋市から、森田健作知事と松戸徹市長も出席。2人があいさつで登壇すると、存続を願うファンからは「帰れ」「(廃止を)撤回しろ」などとブーイングが続いた。(動画)

 船橋オートは30日まで、他のレース場の車券を販売し、閉鎖する。全国で6カ所あるオートレース場は、5カ所になり、船橋の選手は、他のレース場に移籍するという。(伊勢剛/朝日)


 というわけで、船橋オートレースが、3月21日のレースを持って終了した。

 思えば、確か俺が最初に船橋オートに行ったのは、社会人初年度。
 最初の東京での集合研修が1週間半あって、日曜にすることもないので、思い立って雨の中行ったんじゃないかと(そのあとに名古屋に赴任した)。

 その後はあまり行く機会もなかったが、2002年に俺が市川に転居して、千葉マリンにバイクで通うことになると、ちょうど通う途中にあったので、ちょこちょこ寄っては一勝負、って感じだった。もしかして、一番多く通った公営競技施設(現場)じゃないかと。

 そんな船橋オートも、施設の老朽化とか、周りにマンションができたりとかの問題で現場としての歴史を閉じる。。。

8371de9a.JPG

 ちなみに、船橋オートの画像で残ってるのがこれしかない。。。(2005/10/8)


 なお、船橋オート(と、併設されているサテライト船橋)は、船橋競馬場内に移転して、オートレース/競輪の場外発売所として稼働するそうだ。




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