ブログネタ
ベガルタ仙台(Part2) に参加中!
 これも昨日の話になるけど。

 Jリーグが集計したJ1、J2クラブなどの「マスコット総選挙」で、J1仙台のベガッ太が3年ぶり2度目の1位に輝いたことがゼロックス杯のハーフタイムで発表された。
 総選挙は、特設サイトを通じて、サイト利用者が好きなマスコットに投票する仕組み。ベガッ太は2013年の第1回以来のトップで、同じマスコットが複数回頂点に立つのは初めて。
 ベガッ太はクラブを通じて「おかげさまで、栄誉ある総選挙1位を獲得できました。皆さんのご期待に応えられるよう精進していきます」とコメント。仙台は27日に横浜Mと、ここ日産スタジアムで今季開幕戦を迎えるとあって、チームを後押しする朗報となった。(河北)
・・・俺のtwitterのTLが、あれだけ派手に #ベガッ太Jマスコット総選挙 タグで埋まれば、1位になるのも納得だわな。
 まぁ、確かに俺のtwitterのフォロワーには(当然のことながら)ベガサポが多いからそうなるし、おまけに羽生結弦ファンだの、浅香唯ファンだのまで巻き込んでの大騒ぎ。ぶっちゃけ、twitter読む方は疲れた・・・

 というか、こういうコラボって、ベガッ太さん以外になかったんだろうか?逆にいうと、それがあったからこそのベガッ太さんのセンターポジション、という説も。

【参考記事】
マスコット総選挙の功罪とJリーグの狙い(inuunited)

 ベガッ太さんも、この総選挙のために!?それまでホームタウンブログの中にあったブログを独立させたり(これはベガッ太さんの要望らしい)。ただしチーム公式も、ベガッ太さんとしてもtwitterの公式アカウントはない。。。


【参考記事】
[コラム] クラブとマスコットのTwitter利用について(グラぽ)
(1) マスコットのTwitter利用
(2)クラブ公式アカウントのあり方
(2)にもあるが、チーム公式として(肩書はいろいろあるけど)twitterアカウントを全く持っていないのは、J1チームではベガルタ仙台のみwww
 そのベガルタが、昨年春にLINEを開始し、「ベガルタ公式LINEが仕事をするたびにざわつくベガルタTL」という状況を生み出した(なんか、後述するが浦和方面の某ニートみたいやなwww。ちなみに、LINE「だけ」でみると、発信回数は昨年10月以降はベガルタがイーグルスより多い、という状況www)。さらに、今年のキャンプ開始に併せてInstagramを開始した。twitterやらんでLINEとかインスタ、って・・・
(先週行われたベガルタのサポカンから漏れ聞く話によると、twitterでなくインスタなのは、管理に手が回らないからとか、twitterよりはインスタの方が実数のユーザー(というか、総ユーザー数に対する生きているアカウントの割合?)が多いからという諸説あるが・・)

いたずらっ子ベガッ太参上 [ ベガッ太 ]

いたずらっ子ベガッ太参上 [ ベガッ太 ]
価格:1,080円(税込、送料込)




150315
写真は2015/3/15 クリスロードで営業中のベガッ太。

 なお、最下位は浦和のレディア。
【参考記事】『マスコットは要らない!マスコットでお客さんを呼ぶわけではない!』とOBがぶっちゃけるクラブがあるらしい(河童戦術)
 そういや、 #レディアJマスコット総選挙 ってタグは俺の見た限り記憶にない。TLにRSPも何人かいるのに。。。来年は敢えてそれで呟いてみようかしらwww


【追記】マスコット総選挙の結果発表の前後に行われた、第23回Jリーグスーパーカップは以下の通り、サンフレッチェ広島が2年ぶり4度目の優勝を果たした。
・2月20日 横浜国 主審:飯田淳平 33805人
広島 3−1(1−0) G大阪

 なお、飯田淳平は今月のベストCC候補に2人目のノミネート(1人目は日本−ベトナム戦の副審だが、調べても名前が出てこないwww)



人気blogランキングへの投票お願いします。2/21現在29位(−1)。週間IN22(−4) 週間OUT10(−2) 月間IN106(−2)
トラックバックピープル:蹴球馬鹿一代
トラックバックピープル:サッカー大好き
トラックバックピープル:ベガルタ仙台
トラックバックピープル:JリーグとかトラバッQ
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 トラコミュ ベガルタ仙台へ
ベガルタ仙台
にほんブログ村 トラコミュ 背番号13はサッカーブロガー!ファン連合へ
背番号13はサッカーブロガー!ファン連合
にほんブログ村 トラコミュ Jリーグ、J1へ
Jリーグ、J1

livedoorブログ:ベガルタ仙台(Part2)
にほんブログ村 トラコミュ 御当地マスコットキャラ自慢へ
御当地マスコットキャラ自慢

にほんブログ村 トラコミュ Jリーグ マスコットへ
Jリーグ マスコット