ブログネタ
フェンシング に参加中!
 フェンシングのワールドカップ(W杯)は7日、ドイツ・ボンで男子フルーレ団体戦が行われ、昨夏の世界選手権個人戦優勝の太田雄貴(森永製菓)を擁する日本は準々決勝でイタリアに30−45で敗れた。
 今大会は8月のリオデジャネイロ五輪の出場権をかけた最終戦。開催国を除く出場枠は8で国際大会のポイント上位4チームと、5位以下のうち各大陸最上位の4チームに与えられた。日本は4位以内に入れず、この日、同じアジア・オセアニア枠でトップの中国が準決勝で敗れて国別のランキングは5位止まり。日本は中国を上回れず、2012年ロンドン五輪で銀メダルだった種目で連続出場を逃した。(朝日)

 なお、この大会の結果は優勝ロシア(準決勝で中国を破る)、2位イタリア、3位フランス、4位中国、5位アメリカ、6位日本。

 そして、出場枠は
 1位ロシア、2位イタリア、3位フランス、4位アメリカ。
 5位(アジア枠)中国、7位(欧州枠)イギリス、9位(アフリカ枠)エジプト、11位(米大陸枠)ブラジルとなった。日本は世界ランク6位。韓国が8位。
 ちなみに、2012年3月時点(ロンドン五輪出場枠選定時点で)のランキングと比較すると、日本の6位は変わらないが、このときは中国が2位だったため日本にアジア枠が入ってきた、というわけ。

・・・原因?弱いから負ける。
160208mft



 それを言っては身も蓋もないw

 アジア選手権で中国優勝、韓国準優勝、日本3位。
 世界選手権で中国3位、日本7位、韓国8位。

 いや、何が一番驚いたかって、この結果を各紙(一般紙)がリアルタイムベースで報じていること。先週行われた女子サーブル団体では、1大会を残して日本の出場可能性が消滅しているんだが、そのことについて触れたメディアは皆無(日本フェンシング協会すら触れていない)。
 今朝の河北新報もこの扱い。(千田健太とか、(今回は団体に入ってないが)淡路卓とか、宮城県出身者がいるからというのもあるが)
160208160208mf


 なお、個人戦は、団体戦出場の各国に3枠+団体戦出場しない国のうちでアジアで2枠(世界ランキング上位より。1ヶ国1名)が与えられ、現時点で世界ランク2位の太田雄貴は、最後の大会(3月のハバナ・キューバでのGP大会。これは個人戦のみ)で他のアジア選手に抜かれる可能性がないため、太田雄貴の個人戦での出場が確定している。

***

 フェンシング男子フルーレの日本のエースで30歳の太田雄貴が7日、団体でリオデジャネイロ五輪出場を逃した悔しさを胸に、個人で「金メダルを目指す」と宣言した。昨年の世界選手権を日本人で初制覇し、現在世界ランキング2位の太田は個人での出場は確実。「金を取ることで東京五輪の機運を高め、フェンシング界と日本スポーツ界を盛り上げたい」と強い使命感を示した。
 2012年ロンドン五輪で銀メダルを獲得した団体は、ドイツのボンで7日まで行われたW杯の結果で五輪出場の可能性が消えた。太田は、個人での雪辱を期し「体の土台から鍛え直したい」と五輪への青写真を描く。(ボン/共同・JOC)

***

 リオ五輪で行われる団体戦は、女子サーブル、男子フルーレ、そして男女エペの4種目(個人戦は6種目行われる)。このうち女子サーブルは前述のとおり権利取れず、男子フルーレも同様。W杯男女エペ団体戦(五輪出場枠決定前の最後の大会。男子がバンクーバー、女子がブエノスアイレス)行われるが、どちらも日本は韓国の世界ランク4位入りを願うのみ。他力本願寺な状況である。

 いったい、どうなってしまうのか?!



人気blogランキングへの投票お願いします。2/8現在38位(−7)。週間IN18(−4) 週間OUT10 月間IN64(+4)
livedoor blog:フェンシング
その他スポーツブログ村:その他スポーツ
にほんブログ村 トラコミュ フェンシングに関することならなんでも!へ
フェンシングに関することならなんでも!