ブログネタ
高校野球 に参加中!
 今年も「優勝旗の白河越え」は果たせず。。。

 兵庫県西宮市の甲子園球場で開かれている第97回全国高校野球選手権大会最終日の20日、2年ぶり25度目出場の仙台育英は決勝で2年連続10度目出場の東海大相模(神奈川)に6−10で敗れ、悲願の初優勝はならなかった。東海大相模は45年ぶり2度目の夏の全国制覇。
 仙台育英は先発右腕佐藤世那が東海大相模打線につかまり、一回に連続適時打で2点を先取され、三回と四回にもそれぞれ2点を失った。だが、打線が佐藤世を援護。三回に青木玲磨、平沢大河、郡司裕也、百目木優貴の4連打と敵失を絡めて3点を返した。六回は2死満塁から佐藤将太が中越えの三塁打を放ち、一気に追い付いた。
 佐藤世は五回以降立ち直ったが、九回に先頭小笠原慎之介の右越えソロ本塁打を浴びた。さらに3連打などで3点を奪われた。
 仙台市中心部に設けられたパブリックビューイング(PV)の前では東北勢の初優勝を願う多くの市民が詰め掛け、熱戦を見守った。
 1915年の第1回大会で準優勝した秋田中から、東北勢は過去7度の決勝で全て敗れた。仙台育英は大越基投手を擁して準優勝した89年以来2度目の決勝に臨んだが、またも深紅の優勝旗を東北に持ち帰れなかった。(河北)

 ▽決勝 2015年8月20日(木)13時 阪神甲子園球場 曇 球審:古川泰史 43000人
東海大相模(神奈川)202 200 004=10 H15 E3
仙台育英  (宮 城)003 003 000=6 H9 E2
【相模】小笠原−長倉【育英】佐藤世那−郡司
【本/勝利打点】小笠原1号(9回先頭、佐藤世那)

 今日は仕事休みだったんで、家でNHK見てました。

 初回先制されたときは、「こりゃあかんか」と思ったが・・・(いや、今大会通じて初の先制を許したんでないか?)
 しかも、チャンスになると「さーいきましょー」発動するし。
 って思ったら、6回には「純情」を、変幻自在にスピードを変えて演奏するという高度な技を披露。すると集中打で同点!しかしここで逆転までいかず。

 8回裏。二死から谷津。デットボールと思ったら、ボールがストライクゾーンということで三振。




 すると9回表。先頭は投手・小笠原の一振り。ライトへホームラン!さらには、一死二塁、磯網がライトへの犠牲フライで二塁走者・豊田が一気に生還・・・

 9回裏、三凡で試合終了・・・





 皆様、お疲れ様でした。


 しかし、甲子園での戦いは終わったが、その後の闘いが続いていく。

 8月末に大阪・甲子園で行われる、野球のU18W杯には、仙台育英から11佐藤世那、22郡司裕也のバッテリーと、1平沢大河(遊撃)が選出。

 一方、秋季宮城県中部地区大会は今週末開幕。仙台育英は8月26日(水)朝8時半より、仙台市民球場で仙台一高と対戦(組合せはこちら)。

<追記>
 twitterから拾ったのだが、育英の仕事人トランぺッターはこの方(元教師)らしい。
1508201


人気blogランキングへの投票お願いします。8/21現在35位(−3)。週間IN20 週間OUT30(−2) 月間IN86
livedoor blog:高校野球
にほんブログ村:高校野球
トラックバックピープル:高校野球
にほんブログ村 トラコミュ 夏の高校野球へ
夏の高校野球