ブログネタ
高校野球 に参加中!
 仙台育英、決勝進出おめでとうございます。
 なんか、今日の準決勝。思ったよりもあっさり勝ったな、という感じ。

仙台育英 003 400 000=7
早稲田実 000 000 000=0
 で、今回の大会。育英のブラバンがえらい音が(例年の育英と比べて)出ている。特に、twitterとかを見てると、「必殺仕事人」のトランペット前奏が凄い、との評判(俺は聞けてないけど。いや、去年の秋の東北大会準決勝での仕事人の前奏を聞いて「・・・」って思っていたのだが、評判になってるってことはそれだけ進化したのか?

 って思ったら、毎日のこの記事が。

 記事は緒戦のやつだけど、育英のブラバン、(例年に比べて)やけに音が出てると思ったらそういうことか。吹奏楽コンクールでも、小編成で東北大会出場しているし。

<記事抜粋>
◇顧問教諭も吹奏
 ○…日差しが降り注ぐ三塁側アルプススタンドでトランペットを吹いたのは仙台育英吹奏楽部顧問の佐藤潔教諭(63)。部員が少なく、甲子園では自身も吹奏楽団の一員に。県内で中学教員を35年務め、仙台育英に来て3年目、春夏合わせて3回目の甲子園だ。「甲子園は音が響かないから大変なんです」と佐藤教諭。中学生でトランペットを始めて約50年、「何年たってもトランペットは楽しい。『必殺仕事人』を吹いている時が一番気持ちいい」と笑顔を見せた。

 などと思いつつ今SkyAで再放送を見てるのだが、必殺仕事人は2番・青木の打席らしい(背番号8.ちなみに第一打席ではバンビーナだったはづ。バンビーナといえば、イーグルス初年度に、他の選手の「出囃子」は全部汎用?曲だったのに、礒部公一だけバンビーナだったことを思い出し)。で、三番ショート・平沢大河は城南小学校(俺の後輩だ!)→高崎中だったようで。

 そもそも、「必殺仕事人」ファンファーレ自体、甲子園であまり聞かないような気もするし(しかも本家・ヤクルトスワローズ(敢えてこう書く)ですら使ってないし)。


<夏の甲子園>仙台育英26年ぶり決勝 佐藤世が早実を完封
2015年08月19日 13:07 毎日新聞

 第97回全国高校野球選手権大会は19日、大会13日目を迎え、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で準決勝2試合。第1試合は仙台育英(宮城)と早稲田実業(西東京)の対戦。仙台育英は、エース佐藤世が早稲田実打線を6安打完封。好投手・大越(元ダイエー)を擁して準優勝した1989年以来26年ぶり2回目の決勝戦進出、悲願の東北勢初優勝へあと1勝に迫った。

 〇仙台育英(宮城)7−0早稲田実(西東京)●

 仙台育英が打ち勝った。三回、無死からの3連続長短打で2点を奪い、郡司の適時打で3点目。四回に平沢の2試合連続本塁打などで4点追加し、主導権を握った。佐藤世は、直球の制球に苦しみ7与四死球。八回以外は毎回走者を背負ったが、打たせて取る投球で完封した。早稲田実は3併殺を喫する拙攻で流れをつかめないまま。三回2死満塁で、二塁走者がけん制で刺されたのが痛かった。先発の松本も4失点とふるわなかった。

 仙台育英・佐々木順一朗監督 打ち合いになると、予想していたが……。平沢の3点本塁打で(佐藤)世那も力まず放れるようになった。

 早稲田実・和泉実監督 ここまで来るとは想像できなかった。(100年前の第1回大会に出場した)先輩には100年後の後輩も頑張ったと報告できる。



 28年前の記憶はこちらに。




人気blogランキングへの投票お願いします。8/19現在32位。週間IN20 週間OUT28 月間IN86(+4)


livedoor blog:高校野球
にほんブログ村:高校野球
トラックバックピープル:高校野球
にほんブログ村 トラコミュ 夏の高校野球へ
夏の高校野球

にほんブログ村 トラコミュ 早実へ
早実