ブログネタ
サッカー日本代表 に参加中!
アギーレ監督との契約解除…協会、訴追受理受け
(2015年02月04日 07時19分、読売)
150204
 日本サッカー協会は3日、日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)との契約を解除したと発表した。
 スペイン1部リーグのクラブを率いていた当時の八百長疑惑について、スペイン検察当局による訴追が裁判所に受理されたことを2日深夜、日本協会が確認した。3月末には国際親善試合2試合が予定され、6月にはワールドカップ(W杯)予選も始まるため、協会は事実上解任したアギーレ氏の後任の選考に着手する。
 スペインの司法手続きでは、訴追が受理されると本格的な捜査が始まり、起訴すべきか判断される。記者会見した日本協会の大仁だいに邦弥会長は、現時点では推定無罪だと強調したうえで、今後事情聴取などが予想されるため、「代表の活動に影響が出ることを避けたい」と、決断に至った理由を説明した。
 スペイン滞在中のアギーレ氏は協会を通じ「日本で仕事ができたことはとても幸せでした。日本のサポーターの皆様の応援に感謝しています。日本代表チームの将来に幸運を祈っています」とのコメントを出した。


・・・やんぬるかな。
 正直、アジア杯で準々決勝敗退したことでも十分更迭要因にはなるんだけども、訴追受理との合わせ技一本、って感じかな。
 ま、後藤さんに言わせれば、アギーレ監督の指導力不足(=アジア杯敗退)などを理由にJFAが解任したとしたら、ブラジル・ワールドカップ終了後、次期監督としてハビエル・アギーレ氏を選んだ当時の原博実技術委員長(専務理事兼任)とその補佐役だった霜田現技術委員長の責任が問われてしまうから、ということらしいけども。

 しかし、後任どうなるんだかね・・・

 そして、どうでもいい重大な事実に気が付いた。

ファルカン  1試合   1分
加茂 周   7試合 4勝1分2敗
岡田 武史  4試合 2勝1分1敗
トルシエ  18試合 8勝8分2敗
ジーコ   19試合 12勝3分4敗
オシム    3試合 1勝1分1敗
岡田 武史  9試合 5勝4分
ザッケローニ 1試合     1敗
合計    62試合 32勝19分11敗

 ファルカン以来、少なくとも1試合は代表戦をずっと現場で見てきたが、ザッケローニまででその記録が切れることにwww



人気blogランキングへの投票お願いします。2/4現在38位(+5)。週間IN20(+2) 週間OUT20 月間IN82
サッカー日本代表 - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村:日本代表
にほんブログ村:日の丸を胸に、サッカー日本代表応援TB
トラックバックピープル:惨敗日本代表・この人が立て直す?
にほんブログ村 トラコミュ サッカー日本代表へ
サッカー日本代表

にほんブログ村 トラコミュ アギーレJAPANについて語り合おうへ
アギーレJAPANについて語り合おう