ブログネタ
サッカー天皇杯 に参加中!
141112

 第94回天皇杯全日本サッカー選手権大会。本日、横浜国際総合競技場で決勝戦が行われた。例年だと元日に決勝が行われるのだが、今回の大会は、来年1月に豪州でアジア杯が行われる関係上、今の時期に行われている。

◎第94回天皇杯全日本サッカー選手権決勝 ガンバ大阪vsモンテディオ山形 2014年12月13日(土)14時 横浜国際総合競技場 主審:佐藤隆治 47,829人

G大阪 3−1(2−0) 山形
試合終了
(ガンバ大阪は5年ぶり4度目の天皇杯優勝)
【得点】(G大阪)4,85宇佐美貴史、22パトリック(山形)62ベロカル・フランク

【シュート数】G大阪18 山形11

 なんでも、山形から2万人が民族大移動したらしい。・・・って、普段からみんなそれだけモンテの試合に行ってやってよwけど、民族大移動の2万って、それなりにモンテの試合に興味持って、少なくとも1回はベスパに行ってる人間だろうからな・・・
(ちなみに、モンテディオの2014年観客動員は平均で6348人、J2リーグ22
チーム中11位。前年比672人減、リーグ平均6589人をも下回る)
 大体、例年だと天皇杯決勝は元日開催だし、ある程度「決勝だから行く」という人々がいて、準決勝終了時点ではチケットがほとんど残っていない、ということが多々あるから、元日開催だと「2万人が民族大移動」ってことはそうそうない(というか、物理的にできない)だろうよ。

 ただ、俺は仕事しながら速報チェックしてたのだが、前半4分の失点で、「こりゃ虐殺もあるか?」と思ったが・・・何とか収まった?

 で、この結果ガンバ大阪が、2000年の鹿島アントラーズ以来の三冠統一。
 三冠とは・・・PWF,UN,NWAインター。最近、三本のベルトが馬場家に返還され、一本になった。現在の王者は第50代で、ジョー・ドーリング。
・・・じゃなくて。ナビスコ杯、J1リーグ戦、そして天皇杯。てか、ガンバって去年はJ2だったのね・・・3月のどん底だったガンバ相手にベガルタが勝利できていれば・・・

 一方のモンテディオ。ACLの出場を逃す・・・ベスパで(もしくは仙台スタジアムで)ACLを見るという野望がwww

 そしてこの結果、J1リーグ3位の鹿島アントラーズがACLにストレートで出場、J1リーグ4位の柏レイソルにACLプレーオフ出場権が回ってくる、と。

 まぁ、これで2014年の男子サッカー(一種)もほぼ終了か・・・


【本日その他の主な試合結果】
広島補 V仙台−星稜高 雪のため12/14に順延
女川  V仙台 4−2 塩釜FC
横浜プ 仙台  1−3 北海道
所沢  仙台 89−87埼玉


人気blogランキングへの投票お願いします。12/13現在50位(+2)。週間IN16(+2) 週間OUT4(−6) 月間IN72(−2)

にほんブログ村 トラコミュ 背番号13はサッカーブロガー!ファン連合へ
背番号13はサッカーブロガー!ファン連合

トラックバックピープル:蹴球馬鹿一代
livedoor blog:サッカー天皇杯
サッカーブログ村:天皇杯
にほんブログ村 トラコミュ 全日本選手権へ
全日本選手権