ブログネタ
日本の政治 に参加中!
 本日(11月21日)、衆議院が解散した。

<衆院>解散、総選挙へ…アベノミクス問う 12月2日公示
毎日新聞 11月21日(金)13時15分配信

 衆院は21日午後1時からの本会議で解散された。衆院選は「12月2日公示−14日投開票」の日程で行われる。衆院解散は2012年11月16日に民主党政権の野田佳彦首相(当時)が行って以来2年ぶり。安倍晋三首相は、今年4月の消費税率8%への引き上げ以降、経済が低迷していることを受け、来年10月予定の10%への引き上げを1年半先送りすることを決めた。衆院選では、政権の経済政策「アベノミクス」継続の是非のほか、集団的自衛権の行使容認などが大きな争点となる。
 首相は21日朝、首相官邸で記者団から「解散に臨む気持ちは」と問われたが、「おはよう」と右手を挙げるにとどめ、閣議前の写真撮影の際も硬い表情のままで無言だった。

 閣議では、全閣僚が閣議書に署名し、憲法7条に基づく解散詔書を決定。「大義なき解散」との批判を念頭に、菅義偉官房長官はその後の記者会見で、「首相はデフレ脱却と経済再生に強い意欲を持っている。解散後に首相が会見して説明する」と述べた。

 午後の衆院本会議で、伊吹文明議長が解散詔書を読み上げ、解散。民主党は「解散に大義がない」として、慣例となっている「万歳」をしなかった。維新も起立のみで万歳はしなかった。野党各党は今回の衆院解散・総選挙を「延命をはかる解散」と批判している。政府はその後の臨時閣議で、衆院選の日程を正式に決める。

 首相は就任後の昨年3月、毎日新聞の世論調査で内閣支持率70%を獲得。同7月の参院選で勝利して衆参両院の「ねじれ」を解消した。その後も安倍政権は、堅調な支持率と衆参で多数を占める自民党の「1強多弱」を背景に、安定した政権運営を進めてきた。

 経済政策では、(1)大胆な金融政策(2)機動的な財政政策(3)民間投資を喚起する成長戦略−−をアベノミクスの「三本の矢」として進め、株価は上昇した。一方、消費税率8%への引き上げを昨年10月に決定し今年4月に実施して以降は、経済が低迷。首相は景気回復の遅れを理由に、今月18日の記者会見で消費税率10%への引き上げを17年4月まで1年半先送りすると明言。そのうえで「国民生活に重い決断をする以上、速やかに国民に信を問う」と衆院解散の意向を表明した。

 エネルギー政策では、首相は「安全が確認された原発を再稼働する」と訴え、原子力規制委員会の審査を後押ししてきた。

 外交・安全保障分野は、今年7月に集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定。昨年末の特定秘密保護法制定とともに、世論の強い批判や懸念を招いた。尖閣諸島・竹島を巡る対立や昨年末の首相の靖国神社参拝などで中韓両国との関係悪化が続いたが今月には2年半ぶりの日中首脳会談を実現させた。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設を巡っては、安倍政権が申請した名護市辺野古の埋め立てを、昨年末に仲井真弘多知事が承認。しかし県民の反発で今月の沖縄県知事選では県内移設反対を掲げる候補が当選した。

 一方、首相が9月の内閣改造で起用した女性2閣僚が「政治とカネ」の問題でダブル辞任。他の閣僚の問題も相次いで浮上し、首相が解散を決断する一因となった。(毎日)


 安倍総理は「アベノミクス解散」なんていってるけども。

 大体、消費税を当初予定通り2015年10月に10%に増税を主張している政党は(俺の知る限り)ない。それに、今の状態で野党が勝てるとも思えない。


 結局、「今じゃないと、解散できるタイミングがない」わけでしょうよ。


 税金の無駄遣いという説もあるけど、これはこれで仕方ないことでしょうよ。

 なお、俺の仕事に重大な?関係がある、派遣労働者法改正案が、廃案になったとさ。

 てなわけで、


シュウギイン カイサンコンサート(C)とんねるずのオールナイトニッポン、電報対決





 12月14日(日)決行!

 第47回衆議院議員総選挙。






人気blogランキングへの投票お願いします。11/21現在49位。週間IN16(+2) 週間OUT24(+2) 月間IN78(+2)
にほんブログ村 トラコミュ 総選挙(衆議院選挙)へ
総選挙(衆議院選挙)

にほんブログ村 トラコミュ 次期衆議院選挙へ
次期衆議院選挙

にほんブログ村 トラコミュ 衆議院選挙(総選挙)へ
衆議院選挙(総選挙)

にほんブログ村 トラコミュ 衆議院選挙(総選挙)へ
衆議院選挙(総選挙)

にほんブログ村 トラコミュ 衆議院議員総選挙へ
衆議院議員総選挙

livedoor blog:日本の政治