ブログネタ
=プロ野球全般= に参加中!
 今日はイーグルスは移動日(というか、明日札幌ドームでサッカーの代表戦があるので、前日練習のため追い出された)のため、試合なし。


5年連続のセ、パ同時開幕…15年シーズン
2014年09月01日 21時13分、読売
 日本野球機構(NPB)の理事会と12球団の実行委員会が1日、都内で開かれ、2015年シーズンのプロ野球の主要日程が了承された。

 開幕は3月27日(金)で5年連続のセ、パ同時開幕となる。24試合から18試合制に変更される交流戦は5月26日〜6月18日。オールスターゲームは7月17日(東京ドーム)、18日(マツダスタジアム)の2試合。日本シリーズ(7試合制)は、10月24日にパ・リーグ本拠地球場で開幕する。クライマックスシリーズ(CS)の日程は未定。フレッシュオールスターゲーム(開催地未定)は7月16日に行われる。
・・・交流戦が(セリーグに押し切られる格好で)24試合→18試合(3試合×6)の対戦となる。5/26(火)−6/18(木)までというのは、予備日月火水木4日を入れての格好。
 この結果、2015年、16年のプロ野球は交流戦18試合(ホーム9試合)+同一リーグとの対戦が25試合×5で143試合となる。

 なんか、セ・リーグが減らしたがっているという点から見れば、「勝てないから交流戦を減らしている(もしくはなくしたがっている)」しか見えないんですけど。日程がスカスカというんであれば、2005,06年のように3連戦×18で36試合でいいんじゃないかと。

 まぁ、イーグルス・三木谷オーナーの持論(2014/6,毎日)
 交流戦を1チームあたり60試合ぐらいに増やして対戦のパターンを増やす。それで、最終的にはセとパの中でプレーオフをやればいい。6球団の中で回していてもパターン化して面白くないですよ、はっきり言って。球団数を増やせればいいが、増やせないのなら、全試合のうち6割がリーグ内、4割は交流戦みたいにする。そうすれば対戦球団が5球団から11球団になる。倍増以上だ。交流戦をガンガンやることによって、対戦相手のパターンをもっと増やす。パターン化すると、ゲームのコンテンツの価値が落ちるんですよ。

 それも一つの方法ではあるが、却ってなんだかなぁ、という感じ。
 期限を区切ってやるから面白い、と思う(球団数を増やせばいい、というのは同意だが)。

 で、交流戦は6カードということで、3チームとホーム、残り3チームとビジターでやるわけで。ということは、
「同一球場だけでの観戦では、NPB12球団全チーム観戦ができない」ということになる。
 そういった意味では、今年(S、G戦を見逃したので)12球団観戦が10−13年とやってきて、14年の今年逃したのは痛いな、と。

 ちなみに、そうなると2015年宮城球場に来るのはどのチームになるのか?という点で考えた場合。イーグルスではFC会員募集を9月1日から始めたが、主な変更点として
・入会記念品の郵送を開始した(今までは宮城球場に来ないと渡せなかったが)
・継続年数による特典を開始した
・そして、入会記念品に「ビジター応援デーの試合チケット」が追加された!
(ホームゲームの招待券は配られないのだが、それはそれとして)対象となるのが、パ・リーグ5球団に加え、D,S,YB。ということは、この3チームが2015年のビジター開催(逆にホーム開催は、残りのG,T,C)。。。というのは考え過ぎ、だろうw


 で、さらに話を戻すと。開幕はまた金曜日か・・・
 尤も。例年通りなら、開幕カードは2年前の順位を参考に決めるから、イーグルスはホーム開幕、なのか?

 あと、昨日の話になるが、日本シリーズとか、あと来年はプレミア12とかいう国際大会(代表戦)が11月に台湾で予定されているので、アジアシリーズの開催を考慮に入れて日程を組んでほしいものだ(てか、極端な話、アジアシリーズは3月開催でもいいような・・・)


人気blogランキングへの投票お願いします。9/4現在79位(−6)。週間IN8 週間OUT18(−4) 月間IN64(+2)
=プロ野球全般= - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ プロ野球へ
プロ野球