ブログネタ
夏休みの自由研究、今の自分がやるとしたら? に参加中!
夏休みの自由研究、時間をかけずに手早く済ませる傾向(リセマム)
 小学生の夏休みの自由研究について、半数以上の子どもがインターネットや本を使って調べた情報を参考にテーマを決めており、理科系・社会系とも室内で行うものが人気であることが、Benesse教育情報サイトの調査結果より明らかになった。

夏休みの自由研究、今の自分がやるとしたら? - livedoor Blog 共通テーマ
 そもそも、何を称して「自由研究」というのかの定義があいまいでさ。

 そうだな、今なら・・・

 宮城球場左翼席の観客定点観測とかwww
 そのために毎試合球場まで通う、と。
(何をどう観測するかは皆様のご想像にお任せします)

 というか、宮城県ではどうやら今日から小中学校が授業開始らしい(今は前後期制なので、「2学期」とはいわない)


工作頑張った 見て! 小学校で授業再開


夏休みに作った工作を発表し合う子どもたち=25日午前9時ごろ、仙台市若林区の七郷小
 仙台市内のほとんどの小学校で夏休みが終わり、1学期後半の授業が25日、始まった。児童たちはランドセルに宿題や夏の思い出をぎっしり詰め、元気よく登校した。
 若林区の七郷小(児童958人)では午前8時半すぎ、体育館で全校集会を開いた。山崎茂校長は「大きな事件事故もなく、みんなと再会できてうれしい。5人の転入生と仲良く学校生活を送ろう」と語り掛けた。
 集会が終わると、1年生の児童は「紙粘土で貯金箱を作ったよ」「家族で仙台七夕を見に行った」などと語り合い、宿題や絵日記を担任の先生に提出した。庄司吏玖(りく)君(6)は「勉強も遊びも全部頑張ります」と張り切っていた。
 同校は東日本大震災の津波で学区の一部が浸水し、多くの住民の避難場所になった。教訓を基に防災教育に力を入れ、文部科学省の研究開発学校に指定されている。9月27日には七郷地区の地域防災訓練に参加する。
 市教委によると、25日に授業を再開した市内の公立小学校は123校、中学校は1校。1学期は10月10日まで。(河北)

人気blogランキングへの投票お願いします。8/25現在44位(+2)。週間IN24(+2) 週間OUT16 月間IN70(+2)
夏休みの自由研究、今の自分がやるとしたら? - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作