ブログネタ
フェンシング に参加中!
 フェンシング世界選手権が、このほど(7月23日まで)ロシア・カザンで開催された。各種目の優勝と、日本勢の団体成績(カッコ内は2013年)、個人戦の最高順位は以下の通り。
男子フルーレ フランス  9位(12位) 21位 太田 雄貴(森永製菓)
女子フルーレ イタリア  9位(12位) 30位 宮脇 花輪 (慶應女子高)
男子エペ   フランスー 12位(23位) 22位 見延 和靖 (NEXUS)
女子エペ   ロシア(連覇) 20位(23位) 15位 下大川 綾華(テクマトリックス)
男子サーブル ドイツ 14位(16位) 43位 島村 智博 (警視庁)
女子サーブル アメリカ  14位(21位) 15位 菊地 美香(警視庁)


 よく見たら、団体戦はなんだかんだで、全種目で前年度よりは順位は上げているのね。個人戦では、男女フルーレで順位を落としている。

 個人的なMVPは、今回は「毎日選手のコメントをしっかりとレポートを出してきた時事通信社」に挙げたいwあ、日本フェンシング協会も、毎日写真付きでレポートは出していたけど、Facebookでの写真なので、俺が仕事中に見ることができないwのと、本来協会は(現地にいる以上は)これくらいの試合レポートはしてほしいということで、次点に挙げておく。


 とはいえ、現状では(仮に今の順位でリオ五輪の出場枠が決まったとした場合)どの種目でも団体戦(女子フルーレ、男子サーブル以外の4種目開催)の出場権を取ることはできない。恐らく、個人戦で取れるか、ランキングで取れずにアジア最終予選回りになっても各種目1名は出場枠は取れる、と思う。
 しかし、それではあかんがな・・・例えば、男子フルーレ団体の場合の、現時点での世界ランク。
1位 448 イタリア
2位 364 ロシア
3位 292 韓国
4位 284 フランス ここまで無条件出場
5位 235 アメリカ 以下、各大陸連盟
6位 221 中国   (南北米、アフリカ、欧州、アジアオセアニア)最上位。
7位 218 ドイツ
8位 214 ポーランド
9位 195 カナダ
10位 189 日本

 五輪出場枠は、例年なら2016年3月31日時点の世界ランキングで決まるわけで、その時点での過去1年間の世界選手権・大陸選手権・W杯のポイントにより算出。
 2014/15年のW杯シリーズは、10月よりスタートする。例年、5月に行われていた高円宮杯(男子フルーレ)は、今年は11/7−9に駒沢で行われる。今年は個人A大会&団体戦!

 なお、2015年の世界選手権は7/15−22(日程は date not yet known)とモスクワ・・・って、またロシア??アジア選手権は7/1−6予定だがdate and place not known

 というわけで、皆様日本のフェンシングに少しでも声援をお願いします。


人気blogランキングへの投票お願いします。7/24現在61位(−3)。週間IN14 週間OUT10(−2) 月間IN58(+2)
livedoor blog:フェンシング
トラックバックピープル:フェンシング
その他スポーツブログ村:その他スポーツ
にほんブログ村 トラコミュ フェンシングに関することならなんでも!へ
フェンシングに関することならなんでも!