ブログネタ
excel に参加中!
 仕事の関係上、「マイクロソフトの資格をなんでもいいから取れ!」という話になり。いろいろ考えて、MOS(Microsoft Office Specialist)の、Excel 2013 スペシャリスト(一般)を受験することに。

 ちなみに、MOSはWord,Excel,Access,Powerpoint,Outlookがあり、WordとExcelにはエキスパートレベル(上級)もある。ただし2013のエキスパートはまだリリースされておらず、さらにエキスパートだとvlookupとか、ピボットテーブルも要求される。

 Excelについては、2010年に職業訓練を受けた時にがっつりやって、そのときは結局パソコン検定(P検)2級を取った。今にして思えば、その時に併せてMOSも取っておけばよかったんだが、受験料だけで1万もするからな・・・(今回は会社が費用負担しての受験)。
 で、P検取った時に使ったのがExcel2007で、2010も2013も手元にないし、そもそもちゃんと触ったこともないので、どうせ受けるなら(2007はそのうち古くなるから)2013にしよう、ということで。

 Office2013の体験版をDLし、試験対策として購入したのが日経BP社のMOS対策テキストExcel2013。(いや、東仙台の八文字屋にこれしかなかったもんでさ。ちなみにMOS対策テキストとしては、日経BP社と、あとFOM社のがあるらしい)1200円。image






 これを5章あるところを、1日1章ペースでやって、最終日の昨日は模擬問題をやってテストに臨むことに。ま、当然初めて知る機能とか、用語とか多々あって参考になったよ。

 試験は、台原のパソカレッジにて。てか、MOSの試験をいつでも受けられる(といっても申込後5営業日以降だっけ?)、しかも日程もある程度俺の裁量で試験を受けられるのがここだったからね。ちなみに今日は仕事は休みなので、この日にした次第。

 試験は50分、課題を作っていく形式。
 ところどころ、(勉強したにも関わらず)初めて聞く用語が多々あって焦ったが・・・

 結果はすぐ採点され、


・・・勝利!
image



 あ、どうでもいいけど。試験で使うExcel、ヘルプ機能は使えないぞ!w

 いや、自分が受けるときに、検索して、実際に受験した話が全然出てこないもんでさ。それで、今後受ける人の役に立てればという思いで書いた次第(いや、結局俺がblog書くモチベーションがここにあるわけで)




Excel - livedoor Blog 共通テーマ
人気blogランキングへの投票お願いします。6/17現在64位(−2)。週間IN12 週間OUT12 月間IN58
にほんブログ村 トラコミュ 穏やかな狼へ
穏やかな狼

にほんブログ村 トラコミュ エクセル(Excel)へ
エクセル(Excel)