ブログネタ
オリンピック に参加中!
 というわけで、ソチ五輪が閉幕。
 「ごちそうさん」の後受けの「あさイチ!」の、有働さんといのっちが出てきたことに、五輪の終幕を感じる今日この頃。

 第22回冬季五輪ソチ大会は23日夜(日本時間24日未明)、ロシア南部ソチのフィシュト五輪スタジアムで閉会式が行われ、17日間にわたる雪と氷のスポーツの祭典が閉幕した。大会には史上最多の88カ国・地域から約2900選手が参加し、スキー・ジャンプ女子などの新種目を含む7競技、98種目で熱戦を繰り広げた。
 日本選手団は1998年長野五輪の10個に次ぐ歴代2位、海外では最多の8個のメダルを獲得した。フィギュアスケート男子の羽生結弦(19)=ANA=が金メダルに輝き、スノーボード男子ハーフパイプ2位の平野歩夢(15)=バートン=とジャンプ男子ラージヒル2位の葛西紀明(41)=土屋ホーム=は、日本の冬季五輪メダリストの最年少、最年長記録を塗り替えた。(産経)


 日本のメダルは以下。金1、銀4、銅3  計8
 8個は長野の10個に次ぎ、92年アルベールヒルの7個を上回る。

 とはいえ・・・
「最多のメダル数」大騒ぎには違和感(日刊)
 92年大会は57種目で7個、今大会は2倍近い98種目で8個。92年大会の実施種目でみれば、今大会のメダルは4個(男子フィギュア、複合個人NH、ジャンプLH、ジャンプ団体)になる。

 フリースタイルスキーやスノーボードのような、いわば「新興種目」が活躍した反面、スケート(スピード、ショート)、スキー(アルペン、距離)が振るわなかった。

 以下、個々の種目について簡単に。

・フィギュア
 男子は羽生に尽きる。まさかフリーも1位とは驚いたが。
 その記念で?15,16と仙台アイスリンクが無料開放されていたとは。足(=バイク)があれば行きたかったが。。。
 女子。浅田真央。SPの失敗はまぁ仕方ないが(仕方ないと言ってしまっては身も蓋もないが)、フリーは自己ベスト更新、よくやったと思う。とはいえ、自己ベストでも金・銀の二人には(フリーの点数で)及ばなかった、ということ(SPで普通にやれていれば銅メダルだった、ということか)・・・
 とはいえ、驚きなのが、(採点とか誤審とかの話題が飛び交っていたせいか?)日刊スポーツは勿論だが、河北新報ですら、得点の構成要素を細かく分析していたこと。

・ジャンプ
 女子の高梨沙羅は残念。平昌では、女子のラージヒルと団体が入ったりするんだろうか?(そのためには競技人口が。。。)
 男子。個人LHの結果を見て、単純に各国の点数を足したら日本がぶっちぎり1位(唯一千点越え)だったんで、こりゃ団体は金メダルか?と思ったら、有力国はきっちり団体に併せてキター、ということか。仮に日本が個人LHの点数をそのまま団体で出しても、銅メダルには変わらなかったわけだし。

・ノルディック複合
 どうしても、荻原兄弟全盛期の、ジャンプで大量リード→そのまま距離も行った行った、という展開しかイメージできんからな・・・(昔はジャンプ2本→翌日距離、だったから)それでも、競り合いは面白かった。
 そうなると、距離競技はそんな感じになるんだろうか?と。てか、複合の選手が純ジャンプに出てそれなりに勝負になるだろうが、複合の選手が距離に出たらどうなるんだろうか?
 そして、平昌あたりで女子複合が正式競技になるのか??

・カーリング
 なんかこう、勿体ない試合を落としてばっかりだった、という印象が強く。
 けど、4勝5敗、予選ラウンド5位というのは、日本の五輪史上最高だった、ということの方が驚き。

・スケルトン
 とりあえづ、小室選手が無事滑走できたことに一安心www

・アイスホッケー
 女子は・・・結局勝てず、か・・・
 ま、長野での日本0−13カナダを見た立場から考えると、よくやった、のか?>リーグ戦の組み方(そっちかいw長野は6チーム総当たりだったので。今回は上位4+下位4のリーグ戦で、上位4チーム+下位2チームでのトーナメント)

・男子と女子
 で、アイスホッケー、カーリング、そしてパシュート(スピードスケートの団体追い抜き)。女子は出場しているが、男子は予選で敗れて出場できなかった・・・この差はいったい・・・

・森発言
 フィギュアの団体戦の選手起用に賛否両論あるが、ま、確かに団体を個人より先にするというあたり、フィギュアの団体戦が「とってつけたもん」という印象は否めない。ただ、アイスダンス、そしてペアの日本の層の薄さは確かに困ったもんで。そうだな、高橋大輔あたりにペアに転向してもらいたいものだ(殿こと、織田信成は体格がよくないから難しいか。。。)
 というか、言いたいこともわからんでもないが、パラリンピック蔑視ともとられかねない発言をしている時点で、2020年の会長としてどうなのよ、と。

・2018、平昌に向けて
 とりあえづ、平昌(ピョンチャン)を単語登録することから始めないと。。。
 そして、2018年までには、パスポートも更新しないと。。。(切れるのが確か2016年4月?)


人気blogランキングへの投票お願いします。2/24現在57位(+4)。週間IN16(+2) 週間OUT16(+8) 月間IN52
トラックバックピープル:オリンピック
にほんブログ村 トラコミュ オリンピックへ
オリンピック

にほんブログ村 トラコミュ 冬季オリンピックへ
冬季オリンピック

livedoor blog:オリンピック