ブログネタ
選挙 に参加中!
宮城・利府町長、鈴木氏5選 多選批判の及川氏に圧勝

 任期満了に伴う宮城県利府町長選は16日投票が行われ、即日開票の結果、無所属で現職の鈴木勝雄氏(70)が無所属新人で元町議の及川智善氏(62)を3684票差で破り、5選を果たした。
 利府町森郷の鈴木氏の事務所には午後9時40分ごろ、当選確実の知らせが入った。集まった支持者に拍手で迎えられた鈴木氏は「町民の負託に応え、安全安心な町づくりにまい進したい」と抱負を述べた。
 鈴木氏は「東日本大震災の復興を成し遂げる責務がある」と5選出馬を表明。文化複合施設整備の推進、海の駅・道の駅の建設などを重点政策に掲げ、町政の継続を訴えた。
 村井嘉浩知事や近隣自治体の首長、町議の多くから幅広い支援を受け、分厚い支持基盤を背景に優位な選挙戦を進めた。
 及川氏は現職の多選阻止と町政刷新を強調。現町政と距離を置く町議らの協力を得て鈴木氏の批判票の取り込みを狙ったが、出馬表明からの時間が短く、広がりに欠けた。
 当日の有権者は2万8227人。投票率は39.76%で、過去最低だった前回(48.48%)を8.72ポイント下回った。
◎子育て支援策、若年層が評価
 【解説】現新2人の争いとなった利府町長選は、大差で5選を決めた鈴木勝雄氏(70)に対する信任投票の意味合いが濃い結果となった。新人の及川智善氏(62)は多選を批判して町政刷新を訴えたが、政策の対立軸が明確にならず、有権者はそつがない鈴木町政の継続を選んだ。
 唯一、争点になり得たのは図書館やホールを備えた文化複合施設(概算事業費40億〜50億円)の整備計画だった。
 鈴木氏の公約は「早期実現」。及川氏は「大幅な事業費削減」を主張したものの、計画推進の立場を取った。及川氏は町財政への悪影響を指摘したが、両氏ともに具体像への言及が乏しく、有権者の心を引き付けるには至らなかった。
 町の人口は昨年末、3万6000を超え、このうち新興の団地住民が7割を占める。仙台市のベッドタウンとして、鈴木氏が力を注ぐ子育て支援や教育の充実が、若い世代に一定の評価を得たとも言える。
 半面、団地の投票率は旧来の地域より低く、町政への関心のなさを示している。選挙前の公開討論会は実現せず、期間中の個人演説会は両陣営ともにゼロ。町民に町づくりのビジョンを訴え、浸透させる努力が欠けていたことは否めない。
 新旧の隔たりを埋め、住民の力を町政運営に取り込み、どう生かすか。鈴木氏の総仕上げの手腕が問われる。(多賀城支局・伊東由紀子)

◇利府町長選開票結果(選管最終)
当 7,399 鈴木勝雄 無現(5)
  3,715 及川智善 無新

 前回よりは差は縮まっているとはいえ、投票率の低さが影響したのか?
 雪の影響は否めないけど。あ、俺は行きましたよ。

 で、5選ですか。。。長い。。。

 ちなみに、2010年の選挙では、対立候補が「イーグルス二軍の、町民球場使用料減免はおかしいのではないか」みたいなこと言ってたけども。
 


 あと、鈴木町長は、去年の利府のイースタン開幕戦で、「優勝したら利府球場のメンバー表をデジタルにする」と言ってたが。。。


 これは、当然二軍の優勝、だよね?!
 いや、できればというか、守備位置表示とあとスピードガンがあるとありがたいな、と。そうだ、愛島球場とか仙台市民球場のような、磁気反転式のスコアボードにしてほしいな、とは思ってるが・・・そのためには宝くじの助成金?!


<2010年>48.48%
8,587票 鈴木 勝雄スズキ カツオ. 65 男 無所属 現
3,965票 小笠原 町子オガサワラ マチコ. 64 女 無所属 現
吉田ゆうや議員のブログ


P.S.blogのカテゴリに、「政治」と「定例行事」を加えてみました。
 振り分けはぼちぼちとやっていきますwww

人気blogランキングへの投票お願いします。2/17現在67位(+1)。週間IN12 週間OUT6 月間IN52
livedoor blog:選挙
にほんブログ村:選挙
トラックバックピープル:地方政界と地方選挙