ブログネタ
丼パラダイス!カツ丼・親子丼・天丼・牛丼・鉄火丼、等々 に参加中!
 今日は建国記念の日ではあったが、普通に仕事。

 で、今朝、twitterで流れてきたニュース。

今が食べ納め! なか卯、牛丼の販売を中止して新商品に牛すき丼
KAI-YOU.net 2月11日(火)14時51分配信

 人気牛丼チェーン・なか卯が、「牛丼」の販売を2月12日(水)11時に終了し、代わりに新メニューとして「牛すき丼」を発売すると発表した。(リリース)
 ゼンショーホールディングス傘下のなか卯は、牛丼チェーン業界4位ながら、他のチェーンにはない優しくしっかりとした味付けや、素材の味を引き立てる調理が人気。
 1974年から扱ってきた牛丼は、素材の旨味を活かした甘みのある独特な牛丼。なか卯では丼物では親子丼やカツ丼、またはうどんが好きという人も多いが、今回の牛丼中止の報道には、Twitter上で消費者からの嘆きがあちこちで挙がっている。
 現在販売されている「和風牛丼」は、2010年に方針転換し、すき焼き風味でしらたき等が入っている一風変わった牛丼。その和風牛丼に代わって販売されるのが、豆腐やエリンギ、長ネギなどを加え、さらに甘めのタレでまとめられている牛すき丼。既に、一部店舗では2月10日から販売開始されている。
 値段も、現在の和風牛丼の並盛りが290円であるのに対し、牛すき丼は350円とこれまでよりも高い価格帯を設定している。
 今後、牛丼は同じゼンショーグループのすき家に一本化し、なか卯は牛丼以外の丼物やうどん関連に集中する方針のようだ。
牛丼チェーンから丼チェーンへの転換を図り、景気回復の継続を見越して価格帯を上げるなか卯の方針は、果たして成功するのか。

・・・え、明日で和風牛丼、終わるのか。
 てなわけで、会社近くのなか卯仙台青葉通一番町店へ。


 ・・・しかし、そこにあったのはすでに牛すき丼。この店では、一足早く、2月5日から和風牛丼→牛すき丼に切り替えていたとさwww
 仕方なく、牛すき丼を食べたとさ。

 ちなみにここの店、カウンターはもちろんだが、普通の椅子席もそこそこあるので、昼休みに時間をつぶすにはもってこいwプリンもあるし。

 いや、よく考えたら、なか卯に行ったら、確かに牛丼よりかは、かつ丼とか親子丼とか衣笠丼とか食べてるな。その点では、すき家と切り分けをしていく、という戦略はありなんだろうと思う。



人気blogランキングへの投票お願いします。2/11現在72位(+1)。週間IN10 週間OUT14(−8) 月間IN50
丼パラダイス!カツ丼・親子丼・天丼・牛丼・鉄火丼、等々-livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 7627:なか卯へ
7627:なか卯

にほんブログ村 トラコミュ 牛丼!へ
牛丼!